So-net無料ブログ作成

オイル交換 [オーリスRS] [車 (オーリスRS、他)]


 気が付けば4月も末、巷ではゴールデンウィーク関連の話題で賑わっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 0.JPG
運転免許 更新
こう見えても?ゴールド免許です(`・ω・´)キリッ 
 
 
 私の方は、先日、自動車運転免許の更新へ行ってきました。
 
平日に休みが取れれば、最寄りの警察署で済むんですが~なかなか難しく、今回は日曜日に免許センターへ。
 
受付開始10分前に到着しましたが、整理番号は122番^^; それはもうΣ(゚Д゚;エーッ!っていうくらい長蛇の列。
 
あっちに並んで~こっちに並んで~講義を聞いて~ビデオをみて~で、着いてから90分ほどで終わりましたが、さすがに疲れましたorz。
 
 
 
 今回は、オーリスのオイル交換を行いましたので、そのことについて書きたいと思います。
 
 

 
 さて今回は、散々苦労したオーリスのオイル交換に再びチャレンジです。
 
 
 
まずは、 投入するオイルのご紹介から。
 
1.JPG
JAYTEC製エンジンオイル 
漢のペール缶サイズ!
 
2.JPG
全合成油!
 
 購入したのは、JAYTEC製の全合成油です。
 
ちょうど軽カー用に使用していたペール缶オイルが無くなったので、両親に費用を水増し請求して買っ(略。
 
 
 
 全合成油といっても、某ショッピングサイトで最安で買えるヤツなので、性能的にはなんとも言えません・・・加えて5W-30を注文したのに、5W-40が届くらいの品質管理!もう((o(´∀`)o))ワクワクが止まりません(爆。 
 
 
 
 
 では、さっそく作業開始!
 
5.JPG
ジャッキアップ&ジャッキスタンド
 
 
 
  前に交換した際は、油圧ジャッキだけだったので、高くアップできなかったのですが、今回はジャッキスタンドがあるので、安定性もバッチリです。 
 
 
 
7.JPG
アンダーガード・オープン! 
 
 
 RSグレードにはアンダーカバーが装着されているので、ドレンボルトへアクセスするには、サービスドア?を開ける必要があります。 
 
 
 
  これが写真のようにしか開かないので、身体を入れるには右タイヤを外して~という手間がかかりました。
 
 
まぁ、今回はスタンドを利用して高めに揚げたので、タイヤを外すことなく・・・・の予定でしたが、写真からお分かりだと思いますが、ジャッキスタンドが邪魔で潜れない(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
 8.JPG
結局、外しました(笑) 
 
 
 残された手段は、もっと高く揚げられる油圧ジャッキをイヤッホウするしか(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 
 
 9.JPG
排出! 
 
 
 スノボで長距離走行が多かったので、それなりに・・・というか真っ黒^^;
 
 
オイルを抜いていて気が付いたのが、オイルフィルターの交換。

これも次回あたりには交換したいのですが、場所が非常に作業しにくい位置に(写真の右上あたり) 
 
 
どう考えても、左タイヤも外さないと無理っぽい感じが^^;
 
 
 
 11.JPG
たーんとお飲みなされ♪ 
 
 
 とりあえずフィルターのことは忘れて(ォィ。作業を続行。
 
 
ドレンパッキンを新品に変えて、ドレンボルトをきちんと締めて、ジャッキダウンしてからオイルを適量入れれば~ 
 
 
 
13.JPG
完了!
 
 
 交換後のフィーリングとか乗り心地的には、
 
 
 
「やっぱり全合成油は違うね!」
 
 
という願望補正プラシーボ現象の相乗効果により、アイドリングはより静かに、加速はより軽快な吹け上がりになりました( ´∀`)bグッ!
 
 
 
 
 
 
 ※次回は・・・いや、次回もマイカーネタになりそうです。バイク?いやほら、GWはどこも混むじゃないで(略。 
 
 
 
 

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 5

ウラッチ

免許更新&オイル交換お疲れ様です!
私もゴールド無事故無違反15年
になりました、
何とゴールデンウイーク明日から5日間休みもらいましたmasasiさんの昔の林道ツーリング、ブログ
見ながら参考に秩父方面検討してます!
by ウラッチ (2014-04-30 23:04) 

タカチケンジ

オイル交換のためにタイヤまで外す必要があるとは・・・。
僕は潔く諦めます(*^_^*)
by タカチケンジ (2014-05-01 08:21) 

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
全然聞いた事無いブランドですが100%合成と聞くと
プラシーボ効果も上がりそうですね(笑)
画像認証が受身になっちゃったんですが
攻めの姿勢が重要では?(笑)
by 歳三君 (2014-05-01 22:34) 

taka250R

オイル代金を両親に水増し請求とかー笑
全合成油と部分合成油の差は果てしなく感じますが、自分はつい安い方にいってしまいますw

自分でオイル交換すると、愛着も沸きますね☆
KLXの出番はまだ遠いですかね笑

by taka250R (2014-05-02 06:29) 

masashi

>ウラッチさん
おぉ♪ウラッチさんもゴールドですか!
私も取得してから無事・・・事故ってますがノーカウント、無検挙・・・もとい無違反です(ォィ。

連休の秩父方面は道を選ばないと、渋滞が半端ないのでお気を付けくださいm(_ _)m

>タカチケンジさん
私も初回の交換で懲りたはずだったんですが、珍品な合成油を買ってしまったために、どうしても挑んでしまいましたw

>歳三君さん
あえてマイナーなブランドを選ぶことにより、凄まじい効果を発揮するんじゃないかという妄想がで(略。

妙齢の男子が肉食系から草食系へシフトするように、私も時流に乗ってイメチェンしないとと思いまして(泣。

>taka250Rさん
軽カーたちのオイル交換というか、日常メンテを丸投げされているので、これくらいの役得が欲しくて(笑)

KLX・・・乗るには乗っているんですが、近場のお買い物ばかりで^^;
by masashi (2014-05-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました