So-net無料ブログ作成

純正 スカッフプレート 装着! [オーリスRS] [車 (オーリスRS、他)]


 皆々様、メリークリスマス!な聖夜はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
家族と団らん~な方もいれば、仕事でそれどころじゃない!という人もいるでしょう。
 
 
 
私の方は、当初の予定通り?クリスマス前にして多忙な仕事が落ち着きましたorz。 
 
定時帰りのさなか、街中を並んで歩くカップルや、カフェで談笑するカップルを見ると、寂しさが五割増しな気分でしたよ(人´∀`)。 
 
 
 
とりあえず恋人とスイートタイムに浸っていた方々へ、私からの祝辞を・・・
 
 
( ゚д゚ )クワッ!! I hate you!!!!!(爆。
 
 
 
 
 
 ( ´ー`)フゥー無事に前口上が済みましたので(ォィ。・・・今回は、愛車のオーリスへ取り付けたパーツのご紹介をしたいと思います。
 
 

 
 
 この頃、KLXよりもオーリスのカスタムっぷりが増しつつありますが、今回は純正スカッフプレートを導入です♪
 
 
1.JPG
オーリス 純正(有機EL)スカッフプレート
[ZRE152H、151H用]
 
 
 未使用品だけど説明書無しのお値打ち品をゲットしました( ´∀`)bグッ! 
 
 
 
 スカッフプレート自体は、車の上り框を保護するためのパーツなんですが~
 
実用性があるのはミニバンやSUVなどの座席までの段差が大きい車種くらいで、セダンやコンパクトカーにとっては完璧にドレスアップパーツだったりします^^;
 
 
 
2.jpg
純正スカッフプレート
 
 
  オーリスにも純正で樹脂プレートが装着されています。
 
ここに足を掛けて乗車することは皆無ですので、今回の装着もドレスアップが目的となります。
 
 
・・・だって、車名ロゴが光るんですよ!カッコいいじゃな(略。
 
 
 
 ・ 
 
 
 
 それではサクッと取り付けていきます。 
 
・・・といっても、取説が無いので行き当たりばったりな取付ですがw 
 
 3.JPG 
取り外し。 
 
  まずはリア側。
 
純正プレートは、フロントもリアも填まっているだけなので、両端を引き上げるようにすれば外れます。
 
 
4.JPG
合体!
 
 
 リア側は、純正プレートへ両面テープで張り付けるタイプ。(このことに気付くまで、そのまま車体へ貼り付けよう奮闘していましたw) 
 
赤丸の部分は、脱落防止の折り爪で、純正プレートにも切れ目が入っているのでピッタリに固定できます♪
 
 
 5.JPG
完成! 
 
 
 反対側も同じように取付ければ、リア側は完成です。
 
AURISロゴが光らないのが残念ですが、かなり高級感がでて良い感じ♪ 
 
 
 
・ 
 
 
 
 
6.JPG
フロント用 
 
 
 続いてメインディッシュのフロント側です( ´∀`)bグッ! 
 
フロントはAURISロゴが発光しますが、これはLEDというより有機ELな感じです。
 
 
 
7.JPG
作業中
 
 
 プレート自体は、純正を外して付け替えるタイプ。
 
交換そのものは簡単ですが、配線処理があるので助手席・運転席下のカバー類を色々と外す必要があります。
 
 
8.JPG
(人´∀`).☆.。.:*・゚ 
 
  
 このロゴが華麗に発光する様を想像するだけで涎が止まりま(略。
 
 
 
 9.JPG
 配線通し部分
 
 
 ウットリしているのも束の間、プレートからの配線をどこへ通すんだ?とお悩みモードへ。 
 
とりあえず車体とドアが接するシールゴム部を調べてみると、ちょうどいい位置に配線を通せる箇所を発見!
 
純正オプションだけあって、装着を考慮してあるところがGOODです。 
 
まぁ取説があれば何てこと無いんですが・・・まぁこれもDIYの醍醐味のひとつ(∀`*ゞ)テヘッ
 
 
 
 
 11.JPG
接続箇所
助手席下のここへ配線します。 
 
 
 プレートからの配線は、助手席下のイルミネーション端子へ並列接続します。
 
 
ここは以前、フットランプを装着した際に結線した部分なので、そのまま数珠繋ぎ的に接続しました。
 
イルミネーション端子は照明系カスタムで重宝する部分なので、きちんと分配コネクターでまとめようかと思います。 
 
 
 
12.JPG
完成
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 
 余った配線を運転の邪魔にならないようにまとめて収納し、カバー類を元に戻せば作業完了。
 
 
 写真で見るよりも、かなり明るいです・・・夜間ではそれはもう眩しいくらい^^;
 
ドアの開閉時にしか目立ちませんが、AURISロゴの発光が良い味出してます♪ 
 
 
 
これで夜のムード作りがさらに向上しました!あとは助手席に乗ってくれる素敵なじょ(略。 
 
 
 
 
今回はこの辺で( ´Д`)ノ~バイバイ
 
~年末の締めの更新もする予定です~
 
 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

orientstar

光るパーツ取り付けお疲れ様です。
確かにこれであと足りないのは、じょ(略

そんな私もクリスマスは寂しくバイクのオイル交換しておりました(泣)
by orientstar (2013-12-27 21:40) 

ウラッチ

色々お疲れ様です、足元いい感じに光ってグットです

スノボーのきせつですな~~ゲレンデでいい出会いあると

良いですね~
by ウラッチ (2013-12-30 21:49) 

よしまっちゃん

きれいに光ってますね!
その光につられて素敵なじょ・・・(略。

ウチの7年物のプレマシーも購入当初は色々LEDで光らせたり
しましたが、いろんな場所が消えかかってきました・・・

by よしまっちゃん (2013-12-31 20:55) 

タカ

光る物が好きなのは男の子の基本ですよね!

と言いながら僕はクリスマスも仕事、年末も仕事、元旦は親戚の不幸で新幹線に乗って・・・そして帰ってきたら仕事でございますOTL

今年も一年ありがとうございました、来年も日記を楽しみにお待ちしております。
by タカ (2013-12-31 21:44) 

masashi

>orientstarさん
えぇ、もうそろそろチェックメイトが近くなってきました♪・・・言い訳のorz。

愛車整備もお疲れ様です。きっと愛車が山ガール的な出会いを招いてくれるはずです(`・ω・´)ゞ

>ウラッチさん
純正品は控えめなイメージでしたが、このスカッフは閃光のごとき明るさで惚れ惚れします(笑)

・・・ほっっんと、出会いが欲しい!んですが、まだまだ腕前が^^;

>よしまっちゃんさん
街灯に群がる蛾の・・・もとい、菜の花に舞う蝶のような・・・釣られてきませんかね(ォィ。

LEDの電装類は交換が難しかったり、買い替え必死だったりと、電球ほどには安くすまないのが難点ですよね^^;

>タカさん
LEDが身近になったおかげで、いろいろな光物が楽しめるんですよね(;゚∀゚)=3ハァハァ

お仕事に加えて、お身内のご不幸とは、色々とお疲れ様です。
こちらこそお世話になりました!新年の釣行も(色んな意味で)期待しております(爆。
by masashi (2014-01-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました