So-net無料ブログ作成

出向生活 in 愛媛 回顧編~松山城へ~ [その他、諸々]

 

 2月も下旬となり、まだまだ寒いが続きますが、徐々に日が伸びてきているのが感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は例年通りのスノボ三昧ですが、仕事の方も混沌と化しているので、心身との折り合いをつけるのが大変です(;´∀`)

 

1.jpg
いざ!松山城へ!

 

 今回は、写真の整理をサボりまくっていた出向生活の回顧編をお送りいたします。

 


 愛媛県の観光名所である松山城。愛媛県へ出向したのだから、一回は訪れよう!と思っていましたので、行ってみました♪

 

12月24日のクリスマス・イヴに!

 

自転車に乗って!独りでね( ゚д゚ )!!

 

・・・すいません、ディスるつもりは無いのですが、書いていて目頭がね、こう熱くな(略。


2.jpg
やすらぎ広場



 さて気を取り直して、松山城観光ですが~

 

この日は天気も良かったので、松山城下までは折り畳み自転車で向かいました。

 

・・・アパートから片道1時間半ほど掛けて^^;

 

確かに距離はありましたが、国道沿いなら道も整備されていたので、思っていたよりもスムーズに進めました。

 

・・・むしろ、クリスマスムード全開の街並みの方が精神的に辛(略。

 

3.jpg
登城ルート

 

 自転車は、城下にあるやすらぎ広場の駐輪所へ。

 

やすらぎ広場は、自転車走行も可能で、ジョギングや散歩、観光客もまばらに感じられるくらい広大でした。

 

4.jpg
県庁裏登城道

 

 案内板を見た感じ、ロープウェイを使うほど険しい道のりでもないな!と県庁裏にある登城道から進みました。

 

5.jpg
登城道

 

 歩いた感じでは、足腰に問題なければ~な勾配でした。(年配の方にはちょっと辛いかもしれません。)


道すがらに歴史的な解説看板がいくつかあったので、ただ登るだけ~ではなく、ちゃんと工夫がされていました。


・・・道中、ここを駆け上がっていくランナーもいたのには吃驚しましたが(;´∀`)

 

7.jpg
ロープウェイ乗場

 

8.jpg
松山城へ


 登城道を10分ほど歩くと、ロープウェイ乗り場付近へ合流。

 

ここから松山城本丸へ向けて登って行きますが、同じ観光客や見所解説の案内人?から颯爽と登って行くランナー?もいて、結構賑わっていました。

 

9.jpg
立派な石段

 

10.jpg
立派な門
いろいろありすぎて名前までは・・・

 ちなみに私は、城などの歴史的建造物には、これっぽっちも詳しくないので、登りながらも”へぇ~立派だなぁ~”くらいしか感想がありませんでした(;´∀`)

 

あぁ、所々に解説看板がありますので、興味ある方はどうぞ(ォィ。

 

12.jpg
本丸

 いくつかの門を潜り抜けながら、登っていくと本丸へ到着!

 

ここには、お土産屋や休憩所もあり、この日は天守閣をバックに写真撮影(スマホ)してくれるサービスも開催していました。

 

…記念に撮ってもらおうかと思いましたが、家族連れでにぎわっている中に凸する勇気はありま(略。

 

11.jpg
元旦イベント
 

18.jpg
本丸からの景色
 

 元旦にも登城できるそうで、神社に初詣するのとは違った趣があって面白そうでした。

 

あと天気が良かったおかげで、本丸からの絶景が堪能できました♪

 

13.jpg
天守閣

 

 本丸を奥へ進むと天守閣があります。ここまでは特に料金は掛かりませんが、天守閣に入るには通行料が必要となります。


入ろうか迷いましたが、ここまででも充分満足できたので、天守閣周りをぐるっと回って下りることに。

 

17.jpg
天守閣裏にて。
 

 天守閣の裏側にあった配管類・・・これを見ると、城が巨大ロボットに変形できるんじゃないかと期待しちゃいますね(笑)

 

19.jpg
黒門口登城道
21.jpg
二之丸史跡庭園

 

 帰りは、黒門口登城道を通ってみました。


こちらは、ひたすら石階段が続いており、間隔や高さが不均等なので、かなり進みづらかったです。

 

途中で立派な庭園があり、春や秋だとかなり見応えがありそうな感じでした。

 


・・・とまぁ、サクッと見て回ったので、1時間ほどで済みましたが、隅々まで堪能するとなると2時間以上掛かりそうです。

 

138.jpg
そして道後温泉街へ

 

 まさか松山城まで来て・見て・帰ります~とはなりません。

 

ある意味、こっちが本丸的な?まぁ詳しくは諸事情で語れませんが、色々と察してくれると助かります(笑)

 

・・・しいて言えば、クリスマス限定のサンタコスが良かっ(略。

 

23.jpg
自転車専用道
 
 帰路は違うルートを通ってみましたが、写真のような広々とした自転車専用道もあったりして、愛媛県の自転車に対する意気込みが伺えた一面でした。
  
 
関東にいても、お城を観光したことなんて無いので、今回の松山城は良い思い出になりました。
 
また機会があれば、今度は違うルートで天守閣まで行ってみようかと思います♪・・・ぁ、もちろん道後もセットで(ォィ。
 今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

歳三君

お城見物はたまに行きますが
当然ながら結構、広いのでちゃんと見て歩くと
歩き疲れたりしちゃうんですよね。
なので、天守閣だけとか早回し的に見て回ります(笑)
by 歳三君 (2018-03-12 20:32) 

masashi

>歳三君さん
お城レベルとなると歴史解説なども堪能しつつとなると、かなり体力が必要になりますね^^;

それも高い場所に建っていると、よく何十年もかけて建造したなぁ~と感慨に思います。
by masashi (2018-03-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。