So-net無料ブログ作成
検索選択

オーリス タイヤ交換! [YOKOHAMA ADVAN dB] [車 (オーリスRS、他)]

 

 

 気が付けばもう7月、気候的には梅雨真っ盛りな関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私の方は、忙しかった仕事もやや落ち着いてきました♪・・・が、残業するのが身体に染み込んだせいか、定時帰りすると妙に不安な気分になります(笑)

 

 

べ、別にブラ○ク企業に勤めているとか、社畜に成り下がったとか、そういう事は無っ(略。

 

 

1.JPG
久々の工場長
でっぷりしてますが、これでも1kg減のダイエットに成功したんですw

 

 

 今回は、オーリスのノーマルタイヤを新調しましたので、ご紹介したいと思います♪



 


 前回のショックアブソーバ交換に引き続き、今回はノーマルタイヤ履き替えです♪



1.JPG
DUNLOP SP31
 まずは交換前のタイヤですが、ダンロップのSP31(195/65r15)です。
これは新車用のOEMタイヤなので、市販されていません。
 
これといって特殊なサイズでも高スペックなタイヤでもないので、あえて買う人はいないと思いますが、お取り寄せはできるみたいです。
 
 
2.JPG
擦り減り具合
 5月に行ったディーラー半年点検では、溝の残りが2.9~3.0mmなので、そろそろ交換を~と言われいました。
 
 
オーリスが初マイカーなので、タイヤの良し悪しなんてサッパリですが、擦り減ったためかロードノイズが酷くなってきたなぁ・・・という感じはありました。
  
 
これからの梅雨や夏場のゲリラ豪雨で不安を覚える前に、新しいタイヤに履き替えることにしました。
 
 
 
ちなみに、冬場のスタッドレスタイヤ使用を除くと、総使用距離は約44,500kmでした。
 
 
 
5.JPG
アドバン デシベールゥ!>(゚Д゚ )
 で、選んだタイヤは、YOKOHAMAタイヤのADVAN dB(195/65r15)!
 
 
位置づけは、プレミアムコンフォート!乗り心地と静粛性を重視したタイヤです。
 
 
このタイヤサイズだと、選択肢はコンフォートタイヤかエコタイヤくらいで、スポーツタイヤは皆無orz・・・どうせなら高性能タイヤを味わってみよう!とチョイスしました。
 
 
 
6.JPG
トレッドパターン
 
  
 タイヤ自体は、ネットショッピングで型落ちモデルを購入して、お店で取付♪です。
 
 
最初はディーラーへ持ち込もうと思いましたが、制度が厳しくなったのか断られてしまったので、ショックアブソーバーを交換して貰ったお店へ持ち込みました。
 
 
8.JPG
タイヤバルブ
KYO-EI TR413FC
 
 
 そうそう、タイヤ交換で忘れてはいけないのが、タイヤバルブの交換。
 
 
バイクの感覚だと、チューブタイヤばかりでしたので、あまり馴染みがないのですが、チューブレスタイヤでは当たり前な存在で、ここが劣化すると空気漏れの原因になります(;´∀`)
 
 
タイヤバルブにも種類があるのですが、有名なホイールメーカー製だとお高いので、一般的なスナップインバルブにメッキスリーブが付いた安価ながら洒落たタイプをチョイスしました♪
 
 
 
10.JPG
15.JPG
交換完了!
(ΦωΦ)デュフフ
 予約してからタイヤを持ち込みましたが、ディーラーや量販店と違って、交換作業が職人技的で手際よく、サクッと30分ほどで交換完了したのには吃驚しました^^;
 
 
 
簡単なインプレ
 
 交換後1,000kmほど走ったインプレですが~
 
 
まず静粛性の高さ!一般道から高速走行まで、今までのロードノイズが嘘のように静かになりました。
 
 
乗り心地は全体的に”しっとり”とした感触で、軽快さはありませんが、右左折やカーブではしっかりとグリップするので、リラックスして運転するのにピッタリな、まさにセダン向けな感じです。
 
 
燃費は、流行りのエコタイヤでは無いものの、今までのタイヤと同等(リッター15kmほど)なので、十分なレベルです。
 
 
ウエットグリップも特に問題ありません。というより、雨天時に限界を探るような無茶はしませんから!・・・いやほんとに(笑)
 
 
 
 型落ち&持ち込みで安く済んだので、コストパフォーマンス的にはとても満足しています♪
 
今後は、空気圧を変えながら、好みの乗り心地を探ろうと思います(`・ω・´)ゞ
 
 
 
それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
 
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

歳三君

タイヤ交換おめでとうございます。
これで安心してグイグイ攻めて走れますね~。
自分はタイヤ交換して一番思ったのが雨天走行の安心感です。
止まるのが一番大切なのでうれしいですよね。

by 歳三君 (2017-07-14 23:17) 

masashi

>歳三君さん
曲がる・止まる動作がしっかりしていると安心感に繋がりますし、運転がより楽しくなりますものね♪

あまり無茶しない程度にグイグイ使っていこうと思います(`・ω・´)ゞ
by masashi (2017-07-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました