So-net無料ブログ作成
検索選択

ショックアブソーバ交換! [KYB NEW SR SPECIAL] [車 (オーリスRS、他)]

 

 

 気が付けば関東地方も梅雨入りしていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

100,000km 1.jpg
祝☆10万km到達☆
3ヶ月も前ですが・・・

 

 今さらですが、オーリスの走行距離が10万キロを突破しました!

 

 

 乗り始めてから5年半でこの走行距離です(;´∀`)・・・ちなみにKLXは昨年1,300kmしか乗ってませんでしたorz

  

 

そんなわけで、今回は10万キロ達成記念(という免罪符w)でショックアブソーバを交換しましたので、ご紹介いたします♪

 

 

  

 

 自動車やバイクのサスペンションの多くは、スプリングとショックアブソーバーが組み合わさっています。

 

 

1.JPG
オーリス 純正サスペンション

 

 

 ショックアブソーバー自体は、道路の凹凸等の段差を乗り越えた際に、衝撃を吸収したスプリングが惰性でビョョ~ンと跳ねるのを抑える働き、振動を減衰させる仕事をします。

 

 

そのため、ショックアブソーバーが劣化してくると、振動を減衰しきれずに不快な車体の揺れや、不安定な走行フィーリングになってしまいます。
 
 
 自動車の走行状況によりますが、だいた5万キロでヘタるようです。(ちなみにスプリングは丈夫らしく、2~30万キロ以上は余裕らしいです。)
 
 
といっても、ショックアブソーバーがヘタッても走行できますし、徐々に劣化していくので、明確な変化が分かり辛く、自動車に興味が無いとあまり気にしない部分でもあります。
 実際、ウチにある13年経過したムーヴは、もはやスプリングだけで走っているような状態ですが、母はちっとも気にしていません(;´∀`)
 さすがに乗り始めた頃の乗り心地なんて覚えていませんが、オーリスのアブソーバーもヘタッている感じはしていたので、10万キロという節目に交換してみることにしました♪

3.JPG
 
 
 交換するにあたり、チョイスしたのがKYBのショックアブソーバー!
 主目的は”乗り心地の改善”であり、ローダウンや車高調は不要なので、純正のスプリングがそのまま使えて、純正同等の耐久性を謳うカヤバ製にしました。
 
 
TRDなどのスポーツ系のサスペンションも気になったのですが、お値段と耐久性から速攻で除外しました(笑)
 
 
  
0.JPG
交換依頼したショップ
 
  もちろん交換はDIYで・・・出来るわけないので、ショップにお願いしました(^^ゞ
予めネットサーフィンを駆使して大まかな費用を抑えた上で、ディーラーで見積もって貰いましたが・・・ショックアブソーバーに各ブッシュ類、工賃を含めると結構良いお値段(約13万円強)。
  
 
 もう少し節約したかったので、カヤバHPから提携しているショップが近場にないか探して、最寄りのお店に思い切って見積もりをお願いしたところ、ディーラーよりも安く出来るとのことでしたので、交換をお願いしました。
 
 
 
5.JPG
外した純正ショックアブソーバー
 
 
 交換作業は、前日夜に車を預けて、翌日の夕方には完了♪
 
 
外した純正アブソーバーを見せてもらいましたが、純正も同じカヤバ製、しかも見た目も同じ形状でした。
 
 
違うのは色(塗装)と、中身の味付けくらいで、まさに純正相互を謳うだけはあります。
 
7.JPG
フロント
8.JPG
リア
 簡単なインプレを・・・あ、もちろん交換後は、意味も無くタイヤハウスを覗きこんで(・∀・)ニヤニヤしていました(笑)
 
 
 
 体感的には、交換後の帰り道で”おぉぉ♪”と唸るくらい乗り心地が改善しており、ショックアブソーバーの効果を実感するには十分でした(*´Д`)ハァハァ
 
 
今まで路面の凹凸でバタバタしていた足回りが落ち着いた走りになり、特に揺れの収まりが早いので、乗り心地が良くなった感が顕著でした。
 
 
カーブをそこそこのスピードで走った際に、車体が外側に大きく沈み込んでいた症状も緩和され、グッと踏ん張れるようになりました。
  
 
また、シフト操作時に車体が前後に揺れるのも、かなり緩和されたので・・・どことなくMT操作が上手くなったような気分に浸れます(笑)
 

 

 

 安い買い物ではないので、おいそれと交換できませんが、効果は抜群なので運転好きにはおススメです♪

 

 

あとは、同じく寿命を迎えつつあるノーマルタイヤを新しくすれば、さらに快適に・・・(*´Д`)グフフ。

 

 

・・・あ、そういえば、この前のマスツーからKLXに乗ってな(ry。


 

 それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ♪

 




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 1

歳三君

10万キロ達成記念のショック交換おめでとうございます!
足回りは外から見えないので見た目の満足感は少ないですが
乗り心地が違ってニマニマしちゃいますよね。(笑)

by 歳三君 (2017-06-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。