So-net無料ブログ作成
検索選択

マスツーリング ~江の島へ~ [バイク (ツーリング等)]

 

 5月も下旬となり、初夏の陽気・・・を越えて真夏日な熱気の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1.JPG
いざ行かん!
 今回は、GW前半に行ったマスツーリング紀行をお送りいたします♪
 
 
 
 

 

 さて、今回は久しぶりのマスツーリング!

 

正月に諸先輩方とラーメンツーした際の伝令通り、ツーリングのお知らせが・・・

 

 

「4月30日、8時に狭山PA集合な!」

 

 

 相変わらず簡素過ぎる内容ですが、どことなく「遅れんじゃねーぞ!」的な意思がひしひしと伝わってきます(;´∀`)

 

 

2.JPG
狭山PA
 
 天気は快晴、気温も丁度良く、夕立の心配もない絶好のバイク日和!なので、他のバイカーも大勢おりました。
 
早めに到着したので、小休憩も兼ねて他のバイクを見物・・・毎度ながら、高速を使うツーリングだと大型バイクが欲しくなります(;´Д`)ハァハァ
 
 
 
 そうこうしている内に、メンバーが集まりだし、今回は総勢9台となりました。(寝坊により1名欠席w)
 
 
 
先輩:「これで全員だな~それじゃあ、今日はどうすっか?」
 
 
 
そんなことだろうと薄々感じていましたが、集合場所以外はノンプラン!・・・よくあることなので、皆々で知恵を出し合います(笑)
 
 
 
3.JPG
出発!
  
 
 熟考(約5分w)の末、たまには海辺のほうへ行ってみるか♪ と、圏央道の最果て(相模湾)へ向けて出発しました。
 
 
前日にオイル交換とチェーン清掃、タイヤの空気圧調整もしたので、KLXの調子は絶好調!巡航速度も普段より5%アップ!している気がします( ゚д゚ )クワッ!!
4.JPG
1分後
へへ、日差しが眩しぜ(´;ω;`)
 
 いつも通り、速効でソロツー開始となりましたorz。
 どれだけKLXが絶好調だろうと、速度管理がアレな先輩方に随行なんて危険極まりな・・・ゲフンゲフン。
 
それでも圏央道の交通量も、休日の混み具合レベルだったので、割とスムーズに走れました♪
7.JPG
厚木PA
 
 
 小一時間ほどで厚木PAに到着し、小休憩♪
 
 
ちなみに今回は、中免を取得して2か月ほどのルーキー(といっても私よりも年上)がいるので、最後尾じゃありません( ゚д゚ )クワッ!!
 
 
 
車体がCBR250Rだったので、スペック的に気後れしましたが、そこはバイク歴の差でカバーしました( ´ー`)フゥー...もしかしたら私の必死な姿に遠慮してもらっただけな気が(略。
  
 
 
8.JPG
千鳥走行
 
 この先のルートを話し合った結果、江の島にでも行ってみるか!ということで、厚木PAを出発。
 
 
「迷子にならないように、ここから隊列を組んで走行するからな♪」
 
 
・・・と話し合ったはずなのですが、先頭を行く先輩方はガンガン先へ行ってしまうので、追従するのが大変でしたΣ(´∀`;)
  
 
 
11.JPG
相模湾沿
 
 
 圏央道~新湘南バイパスを通り、茅ケ崎海岸ICで降りた後は、江の島へ向けて海岸沿いを進ました。
 
 
道路から海は見えませんでしたが、街並みがサーフィンを感じさせる洋風な感じで、よくある海水浴場とは違った雰囲気で新鮮でした♪
 
 
道行く自転車や原付には、必ずと言っていいほどサーフラックが取り付けてあり、サーフボード搭載して海へ向かう人があちこちにいました。
 
 
 時期的に仕方ないのですが、水着のギャルが皆無だったのが残念でした・・・まぁウエットスーツというのもなかなか趣があっ(略。
 
 
 
12.JPG
江の島へ
 
  
 さすがに海岸沿いの道路は混雑しており、駐車場もどこも満車状態。
 
 
当然、江の島内の駐車場(バイク可)も満車状態でしたので・・・
 
 
 
15.JPG
駐車場難民
 
 
 他のバイクが大勢停めている路肩へ、分散して駐車することに。
 
 
駐停車禁止マークはありませんでしたが、パトカーが徘徊しているのを見たときは、さすがにΣ(´∀`||;)ドキッ!!っとしました(笑)
 
 
17.JPG
江の島 神社入口
 
 
 特に目的は無かったのですが、せっかく江の島まで来たんだから~と、神社入り口まで観光タイム。
 
 
細い街道に観光客が犇めき合っているので、通るだけも一苦労でした^^;
 
  
22.JPG
昼食タイム
 
 昼食には少し早い時間(11時前)でしたが、混む前に食べてしまおう!と昼食タイム♪
 
 
開店したてのお店に入り、見晴らしの良い二階のテラス席を9名のオッサンで占領(笑)
 
 
・・・帰りがけ、他のカップルや家族連れの視線が痛かっ(略。
21.JPG
シラスいくら丼
  
 
 江の島はシラスが名物ということで、シラスいくら丼をチョイス。
 
 
さすが産地だけあって、スーパーで売っているシラスよりも食べ応えがあって美味しかったです♪
  
 
24.JPG
小田原方面へ
 
 昼食後、今後のルートを話し合いながら一服。
 
帰路の時間や渋滞を考慮して、小田原方面の海岸線(西湘バイパス)を走るルートに決定。
 
 
江の島を出て、しばらくレトロなオープンカー(アメ車?)と並走しましたが、海辺の道にはピッタリでカッコ良かったです(人´∀`)。
 
 
 
28.JPG
西湘バイパス
ヒャッハー!
 
29.JPG
料金所入口
皆で海に見惚れるw
 
 国道1号から西湘バイパスへと入り、海沿いをひたすら走ります。
 
 
いつも山道・峠道ばかりなので、こうして海を脇目に潮風を感じながら走るのは心地よくて最高でした( ´∀`)bグッ!
 
 
 
30.JPG
西湘PA
 
 途中、西湘パーキングで小休憩。
 
 
ロードマップを見ながら、「芦ノ湖スカイライン行けんじゃね?」と言い出す先輩がいましたが、流石に時間的に無理だよ!と却下にw
 
 
そろそろ燃料的に厳しいバイク(KLX含む)がいたので、少し先で下車&給油して帰路に向かうことになりました。
 
 
 
  
33.JPG
給油中
あ、nanaco使えるんだ♪
 
34.JPG
小田原厚木道路
 
35.JPG
ルート確認中
 
 
 燃料を満タンにしたとは、小田原厚木道路から帰路へ。
この先は、いくつかジャンクションがあるので間違わないにルート確認が大切です。
 
 
ちなみに上の写真は、決して
 
 
先輩:「さっさとルートを調べろよ!」
masashi:「は、はぃ!ヽ(;゚д゚)ノ 」
 
 
という上下関係を示すものではありませんので、あしからず(笑)
 
 
37.JPG
海老名JCT
 
 
 圏央道で帰るからね!と話し合わせたんですが、1名東名へ行ってしまうアクシデントも(;´∀`)
  
 
ちなみに、こういう場合は次のSAかPAで待ち合わせ♪という決まりになっています。
   
 
・・・えぇ、こういう事はよくあるので(ォィ。
 
36.JPG
ETCって便利だな♪
 
 
 余談ですが、今回のツーリングで高速道路~有料道路というルートを走ってみて、改めてETCの便利さを痛感しました。
  
 
希望としては、本体は車体に標準装備して、アンテナ・インジケーターはメーター内に収めてほしいですね♪
 
40.JPG
狭山PA
 
 帰りの圏央道も、時間的に大した混み具合でもなく、スムーズに走れました♪
  
 
狭山PAで休憩&お開きとなり、次は梅雨明けに!(たぶん峠道orz)という予定を立て解散となりました。
42.JPG
いや~走った走った♪
  
 日が暮れる前には帰宅できましたが、久しぶりに300km近く走ったので疲れました(特にお尻がw)
今回のツーリングで、海岸沿いを走る魅力も実感できたので、今後のソロツーにも取り入れたいと思います♪
 それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
  
  
 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

歳三君

マスツーお疲れ様です。
江の島辺りは夏になると大渋滞必須なので
走るには今の方が良いんですが
どうせ海に行くなら夏の方が目の保養にもなって
良さそうですよね~。(笑)

by 歳三君 (2017-06-04 16:53) 

masashi

>歳三君さん
夏場の浜辺やそれに連なる観光地は、激混みですものね・・・でも、混んでいた方が安心して目の保養ができ(略。

by masashi (2017-06-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました