So-net無料ブログ作成
検索選択

KLX250 オイル交換 -2017- [バイク(KLX250 FI)]


 ゴールデンウィークも終わり、この先海の日(7月)まで祝日が無いという現実に打ちのめされる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私の方は、GW前半に久々のツーリング、後半は恒例の・・・


0.JPG
新緑
 草刈に精を出していました(ヽ'ω`)
まだ雑草も伸び始めたばかりなので、刈るのも楽でしたが、次回(夏場)を考えると憂鬱になります(;´∀`)
 今回はツーリングレポの予定でしたが、写真の整理が出来ていないので、その前に行ったオイル交換でお茶を濁そうと思います。
                                                         


 さて、今回はKLXのオイル交換です。


サービスマニュアルに沿って、年一回の交換サイクルを順守!


・・・しているつもりでしたが、調べてみると前回交換したのは、昨年の1月でしたΣ(´∀`;)





まぁ、冬場は大して乗りませんし、オイルは上質な冴強を入れてますし、何よりもKLXは強い子だから!と言い訳をして、サクッと交換していきます(笑)




1.JPG
近所の林道
 まずはオイルとチェーンを温めるのために、近場をウロウロ(気が付いたら林道を走っていましたがw)
2.JPG
舗装化
 維持管理の問題なのか、走りやすかった近所の林道も、だいぶ舗装化されていました。
何だかんだで、小一時間以上ウロウロしてから帰宅し、メンテ開始です。
3.JPG
4.JPG
固着やサビが・・・
 
 チェーンが温まっているうちに、洗浄と潤滑を行います。
伸び代的には、まだまだ使用可能ですが、サビやすくなっている箇所や固着気味な部分もチラホラ。
もう少し小まめにメンテして、交換時期を模索しようと思います(もちろんスプロケも♪)
5.JPG
ドレンボルト位置
 チェーンメンテが済んだら、オイル交換に移ります。
アンダーガードを外して、廃オイル受けを置き、ドレンボルトを外します。
6.JPG
汚れ具合
 見た目だけで、オイルの劣化具合は判断できませんが、さすがに1年以上交換していないのは駄目ですよね・・・(;´∀`)
7.JPG
鉄粉
 前回、マグネット付のドレンボルトに交換したので、その効果を確認してみましたが、良い感じで鉄粉が集まっていました♪
・・・本当は、鉄粉が少ない状況が望ましいんですが(汗。
8.JPG
トルク管理
 車体を揺すりまくって古いオイルを排出し、綺麗にしたドレンボルトを取り付けます。(ドレンワッシャーも新品にしましょう)
※KLX250のドレンボルト締め付けトルクは、15N・mです。
9.JPG
カワサキ車のためのオイル!
 今回も投入するオイルは、"ヴァンベール冴強 10W-50"です
しかもパッケージが新しくなっています(ノ゚Д゚)ノ・・・中身は同じですがw
10.JPG
そうそう、この色♪
 いつ見ても、このカワサキを体現したライムグリーン色は堪りません(;´Д`)ハァハァ。
11.JPG
バッチリ適量
 適量までオイルを入れたら、一度暖機運転を行い、再度オイルレベルを確認します。
問題なければ、外した部品を元通りにして、作業完了です♪
交換後、再び近場をウロウロしましたが、やっぱり交換したての心地よい吹け上がり、スムーズなシフトチェンジは最高です( ´∀`)bグッ!
次回のブログ更新には、この万全の状態で挑んだツーリングレポをお届けいたします(まぁ結果はいつもど・・・ゲフンゲフン。)
それではこの辺で(´∀`*)ノシ
                               

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
何度見ても冷却水と間違えちゃいそうな色ですね~。
250単気筒はオイル一本位で済むから経済的ですよね。
by 歳三君 (2017-05-16 23:02) 

masashi

>歳三君さん
使用量が少ないので、その分良いオイルを入れても経済的なので助かります・・・オイルフィルターを交換する際は余分に必要になりますが(^^ゞ
by masashi (2017-05-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました