So-net無料ブログ作成
検索選択

スノーモト 体験! [スノーボード]

 

 年度末が差し迫り、色々と忙しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、まだまだスノーボード三昧!春雪だろうと滑ります(`・ω・´)ゞ

っというのも、早々と滑納めした友人から、余った早割リフト券を押し付・・・もとい、譲って貰いまして、4月末まで毎週末行かないと使い切れない状態なんです(;´∀`)

 

湯の丸 20170324-1.JPG
長野 湯の丸スキー場
 
 
 今回は、以前から気になっていたスノーモトを初体験しましたので、ご報告したいと思います♪

 


 


 

 ゲレンデで見かける度に気になっていたスノーモト・スノースクート。

バイク乗り的にも、一度は乗ってみたい!と思っていましたが、なかなかチャレンジできませんでした(ヘタレなのでw)

そんな折、久しぶりに滑りに行った湯の丸スキー場で、レンタル(1時間・1000円~)していたので、乗ってみることにしました♪

 

湯の丸 20170324-4.JPG
スノーモト
 

  このブログを書いていて、スノーモト・スノースクートはどう違うのか?と思い調べてみたところ、元は製造メーカーの違いで、構造的にはシートの有無のようです。

 

写真のスノーモトには、特徴となる椅子(シートブーム)が付いていますが、基本的には立って乗ります。

 

・・・ちなみに私は、この部分がシートだとは最後まで気が付きませんでした(;´∀`)

 

湯の丸 20170324-5.JPG
リフト乗車時

 

 湯の丸スキー場でレンタルする際は、最初に基本動作のレクチャーを受けてから、申込書を書きます。

これはバイクの教習所と同じで、申し込む前に安全に乗れるかを確認する意味合いもあるようです。

 

リフト乗降の際も、スノーモトのフレームがリフトに挟まれないように注意します。なんでも最悪の場合、リフトが持ち上がってしまい、ケーブルから外れてしまうそうですΣ(゚д゚lll)

 

ちなみにリフトに乗っている間は、写真のように太腿にハンドルを載せるよう挟み持つんですが、結構重いです(^^。

 

湯の丸 20170324-3.JPG
スノーパーク
※スノーモトでの挑戦はしていませんw

 

 ベテラン係員からレクチャーを受け、1時間のレンタルを申込み、ドキドキしながらリフトに乗って、いざ初滑走です!

 

ちなみに体験する前は、

 

サクッと乗りこなしてやんよ♪c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

 

なんて思っていましたが

 

見事なまでにダメダメでした(´;ω;`)ブワッ

 

・・・まぁレクチャーを受けた時点で、”こいつはヤバいな(;゚д゚)ゴクリ…”と薄々感じていましたが案の定でした(笑)

 乗り方としては、バイクのように体重移動でターン、ドリフトするようにブレーキングします。

上手くターン出来ないからといって、無理にハンドルを捻ると、板が雪面に刺さって転倒します。

 

実際、私も体重移動で上手く曲がれず、ハンドルを抉ってぶっ飛びまくりました(;´∀`)

 

というのも、思っていた以上にハンドルが軽く、雪面の状態で左右に振られやすいので、グッとホールドする必要があり、ブレーキングも足の踏ん張りが弱いと、後板が流されて転倒という始末orz。

 

これでは身が持たないと悟り(笑)、自在にブレーキングできるように練習を切り替え、レンタル終了までには、迂回コース(超暖斜面)を緩々と滑れるようにはなりました(´∀`*)

 

 小一時間乗っただけで、転倒してアチコチが痛いし、腕はパンパンになりましたが、スノーボードとは違った楽しさがあり、良い体験になりました♪

 

ベテラン係員曰く、これでパウダーを滑ると最高ですよ!とのことでしたので、来年も機会があればレンタルしてみようと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

今回はこの辺で(´∀`*)ノシ

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

タカ

ウィンタースポーツは全然やらない人なのですが、これは楽しそうですね。
やっぱり乗り物系の方に反応してしまう私・・・
by タカ (2017-04-02 22:34) 

masashi

>タカさん
自転車とは違った感覚で楽しいですよ~ダウンヒルに比べれば、転倒のダメージも少ないですし♪

by masashi (2017-04-03 23:09) 

歳三君

スノースクートなんてのもあるんですね。
慣れれば面白そうですが普通のスキー場で出来るんですかね?
でも個人的にはスノーモービルに乗ってみたいかな?
by 歳三君 (2017-04-04 21:08) 

masashi

>歳三君さん
全部ではありませんが、滑走可能なゲレンデは増えているようです(レンタルも)。
私もスノーモービル運転してみたいですね♪・・・もしかしたら、無茶して運ばれる日の方が早(略。
by masashi (2017-04-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。