So-net無料ブログ作成
検索選択

スノーボード 2016-17シーズン! [スノーボード]

 

 気が付けば2月下旬となり、春の陽気が漂い始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、スノボ三昧で調子に乗っていたら、インフルエンザに罹患したり、雨乞い空しく地元の駅伝に駆り出されたりと、忙しい日々を送っています。

 

00.JPG
久しぶりの工場長(飼猫)
 
 
 しばらく出番のなかった工場長ですが、ちゃんと元気にしています^^;

 

ただ、ウチに来てから7~8年は経つので、もう立派なシニア猫。

この頃は、近所の縄張り争いからフェードアウトしたのか、日向で寝てるかマッタリしていることが多くなりました。

外猫らしく自由気ままが一番ですが、願わくば長生きしてほしいものです(^^ゞ

 

 

 今回は、今シーズンのスノーボードについて書きたいと思います♪ 


 

 


 

  スノーボードを始めてから、今シーズン(2016-17)で6年目となりました。

 

滑走日数は、土日メインで1シーズン15日間ほどで、腕前はまだまだ初級者レベルです(;´∀`)

 

埼玉クエスト 20160505-3.JPG
埼玉クエスト
埼玉クエスト 20160528 2.JPG
ナイターも完備
 
 
 今シーズンから、オフトレとして埼玉クエストでの練習も始めてみました♪
 
 
ここは、特殊なブラシを使用したスキー・スノボのジャンプ練習施設です。
 
着地地点がエアーマットになっており、失敗しても怪我し難いので、安心してジャンプの練習ができます♪
 
とはいえ、エアーマットでの摩擦、ブラシ部分での転倒の危険性もあるので、ヘルメット着用は必須で、夏でも肘・膝の保護は必要です。
 
 
・・・実際、ブラシで転倒すると、かなり痛いです(経験者談)

 

 

 初夏~秋頃にかけて3回ほどしか行けませんでしたが、ゴムマットでのオフトレと合わせると、結構いい練習になりました♪

 

早割リフト券.JPG
早割リフト券

 

 昨シーズンは、神立高原スキー場のシーズン券でしたが、今年は群馬~新潟を中心に早割リフト券にしてみました。

早割は何枚買うかの判断が難しいのですが、普通にリフト券を買うよりお得なので、滑走日数の目星がついて、いろんなゲレンデ滑りたい方にはおススメです♪

 

丸沼 1207-6.JPG
初滑り in 丸沼高原
 

 今シーズンも降雪の始まりが遅かったため、初滑りは12月になってから、人工雪の丸沼高原からシーズンイン♪

1コースのみのアイスバーンでしたが、身体の慣らしには十分でした。

ただ、帰りは下りリフトで戻る必要があり、下りに乗るのは初だったので結構怖かったですw

神立 20170102-3.JPG
神立高原スキー場
 
舞子 20170128-2.JPG
舞子スノーリゾート
 
岩原 20170121-1.JPG
岩原スキー場
 
 シーズンインしてから、今日までで9日間と良いペースで滑れています。
 
晴天で滑れる機会は少ないものの、深雪に埋もれる挑める回数は多いので、かなり満足しています。
 
・・・来シーズンはパウダーボード買っちゃおうかな(;´Д`)ハァハァ
 
 

 

【今シーズンの目標】

①グランドトリック(FS180・BS180)を習得して、華麗なスイッチランを出来るようにする。

②キッカー(ポコジャン)のストレートジャンプを安定して飛べるようになる。

③パウダーゾーン(未圧雪エリア)があれば、積極的に突っ込む!

 

 なんとなく滑っていても上達はしないので、毎年目標を決めてチャレンジしています!

・・・年齢的(今年で3X歳♪)に体力気力の衰えと、怪我への恐怖で達成は困難ですが(笑)

 

【今シーズンからの新装備】

 装備を新調したって上手くなるもんじゃない!っていうのは分かっちゃいるけど、物欲には逆らえないのさ!の新装備紹介です(笑)

 
6.JPG
FLOW Drifter 156cm
 
 
 中古ですが、セカンドボードを買い換えました♪
 
もともと使用していたATOMIC BEETは、エッジを削いでクエスト専用にしたので・・・これで手持ちのボードは3枚になりました(∀`*ゞ)
 
 
この板は、ダブルキャンバー形状、シンタードソール、フレックスはやや硬めなディレクショナルツインのオールマウンテンボードです(専門用語ばかりでスイマセン。)
 
 
ダブルキャンバーが気になっていたので、チョイスしてみましたが・・・エッジが引っ掛かりにくい割に、グッと加重すると エッジのグリップ力が効いてくる不思議な乗り心地です。
 
 
ここがちょっと・・・という点は、板の重量がちょうど3kgと重い!(メインのHOLIDAY ZEROは、158cmで約2.7kg)
 
重いぶん安定感はあるんですが、オーリーやグラドリの練習するには疲れます(笑)
 
 
FLUX DS 1.JPG
FLUX DS (前期モデル)
 
 
  上記のDrifterに一緒に付いていたビンディング。
 
今まで使っていたK2 IPOが草臥れてきたので、程度の良かったコチラに乗り換えてみました。
 
FLUXは、ビンディングブランドの中でも有名ブランドの一つだけあって、造りはしっかりしていて、フィット感も申し分ないです♪
 
 
 
NorthWave Decade SL 1.JPG
Northwave Decade SL(28cm)
 
 
 ブーツも草臥れてきたので、買い換えました♪
 
今まで使っていたK2 Darkoは紐タイプでしたが、Decade SLはシューレースタイプ。
 
シューレースは、紐を引っ張るだけで簡単に締め付けができ、緩めるときもロックを解除するだけなので、紐タイプよりも脱ぎ履きが快適です。
 
Northwaveは、紐が通る部分に滑車が使われているのが特徴ですが、足型にアジアンフィットもあるので、幅広な私の足にも大丈夫でした♪
 
 
 
ICE PEAK 1.JPG
ICE PEAK ハードシェル
 
thirtytwo ENGLER PANT 1.JPG
32 ENGLER
 
BURTON 2.JPG
BURTON ミトングローブ
 
 
 ウェア類は今まで着ていたのに飽き・・・もとい、草臥れてきたので買い換えました(笑)
 
今回、レイヤリングを改めてみようと思い、上着はハードシェル(防水透湿のカッパ的なやつ)にして、インナーで保温調整するようにしました。
 
私的に通常のスノボウェアは、重くて保温性が強く感じていたので、かなり身軽&快適になりました♪
 
 
 
 
 パンツの方は、生地が厚めで防水性の高いタイプをチョイス!(型落ちセール品)・・・えぇ、すぐ転倒しますからね( ´∀`)b。
 
最初は流行り?のスリムタイプにしようと思ったのですが、お店で試着してみたら、尻~太腿がパツンパツンばかりで・・・その・・・(´;ω;`)ブワッ
 
 
グローブは型落ちセール品の中から、バートンのミトンタイプをチョイス。手首・裾絞り、落下防止のコードも付いているので機能的には十分です。
 
 
鎧武者 1.JPG
鎧武者 プロテクターベスト
 
 
  今季買い換えたもので、一番高かったのがコイツ。
 
 
それまでは、コミネのアーマードインナーを使っていましたが、やや重く、春先だと暑苦しかったので、ベストタイプに切り替えてみました。
 
 
スキー・スノボ向けにプロテクター素材が分割配置されており、生地はフルメッシュ、ズレないようにインナーバンドが付いているので、フィット感・着心地ともに快適です♪
 
 
 
 
 
・・・で、これらを総合すると、こうなります!
 
 
DSC_0030.JPG
ウェア履歴
ヘルメットも新調しようかな・・・
 
・・・・・うん、大して変わっていませんね、むしろ地味になっ(´;ω;`)
 
 
でも大丈夫!ソネブロの皆さんはカッコいいと言ってくれるはず(/ω・\)チラッ(笑)
 
 
あ、ゲレンデで発見された際は、気軽にお声掛け、もしくは生暖かく見守ってくださいm(__)m
 
 
 
 3月になれば、ゲレンデも春の陽気で、朝はアイスバーン・日中はシャバ雪なコンディションになってきます。
 
アイスバーンはアイスバーンで、ちゃんと滑れるように特訓のし甲斐がありますし、シャバ雪なら転倒のダメージも少ないので、キッカーに挑んだり、グラドリの練習をしたりと、楽しむ要素は十分あります。
 
 
そうそう、春先はボードの試乗会も各地で開催されるので、いろいろ試して物欲に悶えるのも一興です(ォィ。
 
 
兎にも角にも怪我だけはしないように、この先もスノボ三昧しようと思います( ´∀`)bグッ!
 
 
 
 
 
それでは、今回はこの辺で
(´∀`*)ノシ
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

歳三君

スノボだけじゃなく駅伝に出走したんですか?
中々のスポーツ三昧ですね~。
スノボ服は街中で見たら危険人物にしか見えませんね(笑)
by 歳三君 (2017-03-01 23:05) 

masashi

>歳三君さん
駅伝は、地域の高齢化で一番の若手が私なんで(;´∀`)
スノボの格好は、上手く着こなせば不思議と”カッコよく”見えるんですよ(ΦωΦ)フフフ…まぁ脱いだら残念な(略。
by masashi (2017-03-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました