So-net無料ブログ作成

スタッドレスタイヤ 履き替え♪ [ヨコマハ ice GUARD5 PLUS] [車 (オーリスRS、他)]

 

 今日は12月31日、大晦日です。

2016年最後の一夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、昨日スノボ、今日大掃除で疲労困憊・・・たぶん除夜の鐘を待たずに就寝します(;´∀`)

 

0.JPG
スノボシーズン♪
 
 
 さて、今年最後のブログ更新ですが、オーリスのスタッドレスタイヤ履き替えをお送りいたします♪
 
当初は”今年一年を振り返って~”的なネタにしようかと思ったのですが、振り返っても”仕事が忙し(ry”ばかりだったので止めました(ゝω・)
 

 




 まずは今まで使用していたスタッドレスですが、ヨコハマタイヤのice GUARD5(195/65R15)です。

 

5.JPG
YOKOHAMA ice GUARD5
(履き替え前)
 
 
 記録を確認したところ、2012年に購入し、4シーズン+今年はそのまま履き潰しで、約5万kmほど使用しました。
 
 
車検もこのタイヤで通したので、ノーマルタイヤ的な使い方なら、まだ逝けそうなのですが、さすがに雪山は無理なので、買い換えることに。
 
 
1.JPG
ice GUARD5 PLUS
[195/65R15 91Q]
 
 
 で、チョイスしたのが、ヨコハマタイヤのice GUARD5 PLUS!
 
今まで使用してきて満足していたのと、ヨコハマタイヤが好きなので^^;
 
ちなみに、従来よりも氷上性能・省燃費性能を向上させたので、PLUSとなったようです。
 
 
 
3.JPG
製造年月
 
 今回も節約のため、タイヤをネット購入して、持ち込み交換にしました。
 
ネット通販はカー用品店などよりも安いのが魅力ですが、タイヤの状態や製造年月が分からないのが欠点でもあります。
 
 
今回買ったタイヤは、2016年27週製造でした。(ちゃんと2016年製造を謳っているショップから購入。)
 
 
6.JPG
8.JPG
新旧比較
 
 
 交換前に見比べてみたのですが、新品スタッドレスって、こんなに溝があるんですね(;´∀`)
 
 
タイヤパターン的には、見分けがつかないので同じだと思います・・・っていうか、パターンまで違ったらiceGUARD6になりますものね。
 
 
7.JPG
交換へ
 
 履き替え後の簡単なインプレです。
 
さすがに溝の厚みがあるので、履き潰したスタッドレスよりも柔らかい印象でした。
 
ただ、そこは新旧同じヨコハマタイヤで、タイヤパターンも同じですから、しばらく走ったら慣れました(^^ゞ
 
 
燃費については、交換前後で比べると若干悪くなっています。 (おおよそですが、交換前15km/L→交換後14km/L)
 
 
 
肝心のスタッドレス性能ですが
 
ちょうど昨日、群馬の川場スキー場へ行った際に降雪&凍結路を走りましたが、登りも下りも問題なく走れました♪
 
まぁ、まだ新品卸したてなので当たり前ですが、特にここの登りはスタックする車が多くて、後続車も止まってからのリスタートで失敗してスタック続出!な展開もあるので油断できません(;´∀`)
 
 
 
 昨年のほどの暖冬ではないものの、今シーズンもまだ積雪がイマイチな状況ですが、まだまだゲレンデへ繰り出す予定なので、タイヤを過信せずに安全運転で行きたいと思います♪
 
 

 
 
皆々様、今年もお世話になりましたm(__)m
 
2017年も、こんな内容と更新スピードでお送りいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
 
 
 
それでは、皆さん良いお年を(´∀`*)ノシ
 
 
 
※年明け三箇日のラーメンツーリングですが、開催決定となりましたΣ(゚д゚lll)
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました