So-net無料ブログ作成
検索選択

オーリス 車検後メンテナンス [エアクリ・バッテリー] [車 (オーリスRS、他)]

 

 早いもので、もう12月末となり“今年もあっという間だったなぁ・・・” と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

え?その前にクリスマスがあるだろうって?・・・大丈夫!その変に抜かりはありません!25日は仕事なので言い訳は完璧でウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!。

 

0.JPG
5年目車検

 

 毎年恒例の嘆きはこれくらいにして、今回は先々月に5年目車検を通過したオーリスのメンテナンスをお送りいたします。

 


 

 初のマイカーとして購入したオーリスRSも、今年で5年目を経過しました。

00.JPG
走行距離(車検時)
 
 通勤距離が長いのと、スノーボードへ繰り出している関係で、車検時の走行距離は、89,988kmでした。
 
ちなみに現在は、9万2千キロほどになっています(;´∀`)
 
 
 

年間2万km近くも走っていると、当然シビアコンディション(過走行)になるので、整備はディーラーにお願いしているのですが・・・

2.JPG
3.JPG
車検&メンテパック費用(ヽ´ω`)
 
 
 車検+メンテパック(次車検まで)の費用が結構効きます(お財布にw)
 
 
消耗品類を全て自分でやれば、もう少し安く済むんですが・・・現状、KLXと軽カーのメンテでお腹いっぱいです(笑)
 
 
 
それでも、ボンネットを開けて出来る範囲は節約しようと思い、今回エアクリとバッテリーを交換することにしました。
 
 
 
 
【エアクリーナーエレメント】
 
 
14.JPG
 BLITZ SUS POWER
 
 
 今まで使用してきたのが、BLITZ製の純正相互タイプです。
 
記録を確認したところ、4万キロあたりで純正から交換してからそのままでした(;´∀`)
 
 
15.JPG
汚れ具合
 
 
 5万キロほど使いましたが、そこまで汚れは酷くありませんでした・・・色が青だから目立たないだけかもしれませんが(汗。
 
 
 
10.JPG
11.JPG
HKS HYBRID FILTER
 
 
 交換用にチョイスしたのが、HKS製の純正相互タイプです。
 
 
TRDやK&Nにしようか悩んだのですが、HKSの方がお手頃だったので・・・それにしてもパッケージのピカピカ仕様がどうにも怪しい感じ(笑)
 
 
12.JPG
特製3層フィルター
 
 
  HKS製の特徴は、何といってもこの集塵性をアレして、吸気抵抗を下げまくった感じの3層フィルター!
 
 
・・・どこかで見たことあるなぁ~と思ったら、デイトナのターボフィルターに似ていましたw。
 
 
ちなみに、不織布面が外気側、スポンジ面がエンジン側となっています。
 
 
17.JPG
18.JPG
 装着完了!
 
 純正相互タイプなので、交換は入れ替えるだけで完了です(念のため、ECUもリセットしました。)
 
 
 
で、肝心のインプレですが・・・
 
レスポンスは軽快になったけど、トルク感が薄くなった( ゚д゚ )クワッ!!・・・ような気がします(ォィ。
 
純正相互なので、劇的な変化ではありませんが、なんとなく中~高速時が扱いやすくなった反面、低速時がイマイチになった感じです。
 
 
パッケージには、1万キロか1年毎にフィルターを交換してね♪とありますが、来年に汚れ具合を見て、次回はまた違うフィルターにしようと思います(;´∀`)
 
 
・・・あ、そうか!デイトナのターボフィルター(バイク用)を入れ(略。
 
 
 
【バッテリー】
 
4.JPG
46B24L
 
 続いて、バッテリーの交換です。
 
購入時より付いている純正バッテリーで、型番は46B24L(標準地用)。
 
通勤で平日乗っているので、特に弱っている感じはありませんでしたが、もう5年も使っていますし、これから雪山へ行くことも考慮して、新しくすることにしました。
 
 
9.JPG
caos 80B24L
 
 買い換えたのが、アップグレードの定番パナソニックのカオス!
 
もちろんネットショップ購入・・・だって、ディーラーの見積もり(標準バッテリー)と同じ価格でコイツが買えるんですもの(;´∀`)
 
 
19.JPG
交換完了
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
 
 
 バッテリーも、外すときはマイナスから~着けるときはプラスから~さえ守れば、付け替えるだけですから簡単です。
 
どちらかというと、その後の車内時計なんかの再設定の方が難しかったりします(笑)
 
 
 
 交換してみると、やはりセルの回り具合・エンジンの掛かり具合に力強さが感じられました。
 
オーディオの音質も改善されるようですが、私の耳にはサッパリでした(ゝω・) 
 
 
 
 【オマケ】
 
20.JPG
(ΦωΦ)フフフ…
 
 せっかくなので、オイル添加剤も奢ってみました(特売で1000円くらいのヤツ)。
 
・・・え?効果?添加剤っていうのは、入れることに意義があって、決して体感を求めてはいけな(略。
 
 
 
 
 それでは、今回はこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

歳三君

メンテお疲れ様です。
添加剤はついつい入れちゃまいすよね~。
自分のステラも4月に5年目車検なので費用が掛かりそうです(^^;
by 歳三君 (2016-12-30 13:53) 

masashi

>歳三君さん
ワンランク上のオイルを入れるよりも、一番安いオイル+添加剤のほうが良くなったように感じるんですよね♪

普通車よりも安いといっても、何だかんだで費用が掛かりますよね・・・バイクの費用はあまり気にしないのですが(;´∀`)
by masashi (2016-12-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました