So-net無料ブログ作成

KLX メンテナンス 2016 [エアクリ・ブレーキ] [バイク(KLX250 FI)]

 

 6月も下旬となり、梅雨真っ只中の割に降雨が少ない北関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、相変わらず仕事が忙しくて・・・ブログ更新もサボりっぱなしでスイマセン(ゝω・) テヘペロ

最近、”仕事が~・仕事で~”という言い回し(甘え)に負けています(笑)

1.JPG
梅雨の合間に
 
 
 ツーリングや林道へは行っていませんが、定期的にKLXには乗っています(主に休日出勤でw)。
 
 
このままだとチョイ乗りだけで満足する身体になってしまう(笑)ので、どこでもいいので早起きして出掛けないと(;´∀`)
 
 
 
 
 そんなわけで大したブログネタも無いため今回は、先月のGWに行ったKLXのメンテナンスをお送りいたします。
 

 

 本当は冬季にメンテするつもりでしたが、冬は冬でスノボ三昧で、気が付けばゴールデンウィークに(;´∀`)

GWなんて早朝か深夜でもなければ、どこへ行っても混雑してますから、バイクのメンテして過ごすのが吉ですよ♪・・・まぁ、いっしょに観光してくれる相手がい(略。

 

1.JPG
エアクリーナー エレメント
 
 
 まずはエアクリーナー エレメントの清掃を。
 
一年超の汚れですが、昨年は仕事が(略)で、ほとんど荒れ地を走っていないので、汚れもそこそこ。
 
 
2.JPG
フィルタークリーナー
 
 ワコーズのフィルタークリーナーで洗います。
 
灯油で洗うよりも、後処理が楽なので専用クリーナーを愛用しています。
 
 
4.JPG
フィルターオイル
 
 
 洗浄後、十分に乾かしたら、フィルターオイルを吹き付けます。
 
これもクリーナーと合わせて買ったワコーズ製。
 
エンジンオイルを染み込ませるよりも、スプレー式で垂れないので楽です。
 
 
表裏に万遍なく吹いたら、車体へ組み込んで完了です♪
 
 
このエレメント(純正)も4年近く使っているので、来年のメンテ時には交換しようかと思っています。(もちろん社外品に(ΦωΦ)フフフ…)
 
 
 
5.JPG
フロントブレーキ
 
 
 次はブレーキ周りのメンテ。
 
まずはフロントのキャリパー・パッドを中性洗剤で洗います。
 
 
最初は分解して隅々まで洗浄しようか悩み中ましたが、手間なので次回にします(ォィ。
 
 
6.JPG
ブレーキパッド
 
 
 パッド残量ならびに欠けや割れがないかチェックします。
 
特に効き具合に不満はありませんが、この残量だと社外に交換するのは、だいぶ先になりそうです。
 
 
8.JPG
トルクレンチで。
 
洗浄を済ませ、ブレーキピストンの動きもチェックして問題なければ、車体へ組み付けます。
 
ブレーキ周りは重要部品ですから、きちんと締結トルク(25N・m)を守って取り付けましょう♪
 
 
 
 
10.JPG
ブレーキフルード交換
 
 
 KLXに乗り始めてから、未交換だったブレーキフルードも交換します。
 
フルードはデイトナ製のDOT4、使い切りの少量タイプを購入。
 
 
11.JPG
12.JPG
交換前後
 
 
 見づらいんですが、交換前のフルードは茶色気味で結構汚れていました。
 
 
マスターシリンダー周りも結構汚れていたので、出来るだけ吹き上げましたが・・・やっぱり次回は分解清掃が必要そうです。
 
 
 
14.JPG
リアキャリパーへの道。
 
15.JPG
洗浄中
 
 続いて、リアブレーキのキャリパーを綺麗にします。
 
 
リアキャリパーを外すには、リアホイールを外す必要があります。
 
結構な手間ですが、リア周りの清掃・グリスアップ・チェーン張調整を一篇に済ませられるので、良しと考えますw
 
 
18.JPG
リア ブレーキパッド
 
17.JPG
スプロケット
 
22.JPG
タイヤ再マーカー
 
 リアパッド残量、スプロケットの山も十分残っているので大丈夫そうです。
 
タイヤのマーキングも薄汚れていたので、上塗りします♪
 
 
24.JPG
チェーン張り調整
 
 
 キャリパーの清掃が済んだら、フロント同じように車体へ組み付けます。
 
ちなみにリアキャリパーの固定ボルトは、27N・mが締結トルクとなっています。
 
 
 
 キャリパーをきちんと取り付けたら、続いてリアホイールを戻して、チェーン張り調整・・・なんですが、苦手なんですよね張り調整(;´∀`)
 
 
 チェーンの張り具合を診つつ、左右の目盛を同じよ~に合わせて、シャフトを締結するだけなんですが・・・
 
まず目盛を合わせるのに苦労します。なんといっても目盛自体がアバウトなので、ここでイライラしますw
 
 
実際、アバウトな調整で大丈夫なんですが、性格的にきちんと合わせないと気になって仕方ありません!いっそのことノギス並みの目盛にして欲しいくらいです(笑)
 
 

あとは、張り具合もメンテスタンドでリアを上げた時と、下げた時では、微妙~に変わるので、それを考慮して張らないとならないので、ここでまたイライラします(笑)

 

まだオフ車は、チェーンの調整範囲が広いのでマシですが、B-KINGの時は神経を使いましたw

 

26.JPG
フルード交換

 

 リアのブレーキフルードも交換します。

思い起こせば、リアがディスクブレーキだったのはB-KINGくらいで、あとはドラムブレーキばかりでしたので、フルード交換は初めだったりします♪(B菌はお店任せw)

27.JPG
・・・(汗
 
 よくバイク用品店にあるような”こうなる前に交換しましょう!”な色でした(;´∀`)

 

外から見た感じだと、そんなに汚れていないだろう~と思っていましたが、まさかこんなに汚れているとは・・・。

 

28.JPG
交換後

 

 残っているフルードを全て使って綺麗に入れ替えましたが、次回には分解清掃が必要そうです(;´∀`)

特にブレーキフィーリングに変化は感じられませんが、精神的な安心感は良くなりました(笑)

 

 そういえば、サービスマニュアルにはブレーキホースも4年を目安に交換して!とあったし・・・次回には(ΦωΦ)フフフ…。

 

この後、ラジエター液の交換も行ったのですが、それについては次回に♪

 

ではまた(´∀`*)ノシ

30.5.JPG
comming soon!?

 

 

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

歳三君

リヤブレーキオイルはどうしても見え難い所にあるから
忘れてコーヒーになりがちですよね~。
しかしXTXもそうでしたがオフ車はホイール外さないとリヤキャリパが
外せないから面倒ですよね。
自分は結局、最後まで外しませんでした。(^^;
by 歳三君 (2016-06-30 17:10) 

ANIKI

エアクリーナーエレメントが一瞬ケーキに見えました^^
ブレーキフルード交換ってお店任せなんですが、
なんか楽しそうですね。やってみようかな~
by ANIKI (2016-06-30 23:14) 

masashi

>歳三君さん
2年に1回程度なら~と思っても、ついついサボっ・・・もとい忘れてしまいます(笑)
キャリパー部分は、滅多に触らない部分とはいえ、もっと簡単にメンテできるようにしてほしいです。

>ANIKIさん
大きさと色から、確かにパンケーキです(笑)
フルードを入れ替えるだけなら、フルードが外装につかないように気を付けるくらいで、作業的は簡単ですよ♪

by masashi (2016-07-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました