So-net無料ブログ作成
検索選択

軽カー オイル交換 [車 (オーリスRS、他)]

 

早いもので12月も半ば、今年もあと少しと思うと感慨深くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

湯の丸 151205-3.JPG
初滑り
in 湯の丸スキー場
 
 
 先週のことですが、初滑りに行ってきました♪
 
仕事のせいで疲労困憊でしたが、待ちに待ったシーズンでもありましたので、気合入れて早起きしました(笑)
 
 
しかし今年は暖冬のためか、かなりの雪不足です。
 
例年であれば、天然雪のスキー場もオープンし始める頃なんですが、残念ながらオープン延期ばかり(ヽ'ω`)
 
 
湯の丸スキー場は、スノーマシン(降雪機)があるので、500mほどの短距離ですが滑走可能でした♪
 
・・・が、未整備の場所は、ほぼ草むら状態orz。
 
 
早くフルオープンすることを願うばかりですm(__)m
 
 
 
 
 
 
今回はいつも通り大したネタがないので、先月行った軽カーのオイル交換をお送りいたします。
 
 

 



 

 

2015.11 オイル交換5.JPG
ムーヴ リアワイパー(汗)
・・・千切れましたw

 

”オイル交換は走行距離に関わらず、半年に一回!(`・ω・´)キリッ”

とか言っていましたが、気が付けば1年ぶりの交換です(;´∀`)。

 ・・・まぁ、これも多忙な仕事のせいであって、決して面倒だからとサボってい(略。

 

 

兎にも角にも、サクッとオイル交換♪

2015.11 オイル交換1.JPG
ムーヴカスタム
 
2015.11 オイル交換2.JPG
アルト・ラパン
 

 

 ムーヴ、ラパンと交換したところで、オイル(ペール缶)をほぼ使い切る(;・∀・)

 

"残量が微妙だなぁ~"とは思っていたのですが案の定・・・残りのキャリー(軽トラ)をどうしようか?と悩む。

 

 新しくオイルを購入するなら、ペール缶(20L)をネット通販で買った方が安上がり・・・でも、そうすると交換作業が翌週に・・・それはそれで面倒くさい(笑)・・・う~ん・・・あ、そういえば・・・

 

2015.11 オイル交換14.JPG
納屋から発見!ディーゼルオイル(笑)

 

 耕運機に使用しているディーゼルオイルが、2缶ほど残っているのを思い出したので・・・た、試しに入れてみようかと(*´Д`)ハァハァ。

 

一応、ググって調べてみたところ、ディーゼル用をガソリン車に使用しても大丈夫らしいです(逆は駄目)

 

2015.11 オイル交換3.JPG
(*´Д`)ハァハァ
 
 
 ディーゼル用は、ガソリン用に比べて洗浄力が高いようなので、いろんな意味で酷使している軽トラにはピッタリ?

 

 

・・・で、現在までのところ、軽トラに異常はないようです(・д・)チッ

 

 半年後の次回交換には、オイルフィルターも交換する必要があるので、新しいエンジンオイル(ペール缶)と合わせて買っておこうと思います・・・もちろん(*´Д`)ハァハァするような銘柄のオイルを(ォィ。

 

 

手短ですが、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ

あー、そういばKLXもオイル交換しないと(汗。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

歳三君

ディーゼル用オイルを使ってしまうとは
毎回新しい事?にチャレンジしますね~(笑)
次回は早めにオイル交換した方が良さそうですね。
by 歳三君 (2015-12-18 07:47) 

タカチケンジ

masashiさんの家にはいろんなものがありますね。
オイル交換、しばらくやってない(汗)
by タカチケンジ (2015-12-20 00:26) 

masashi

>歳三君さん
何事も”チャレンジ”が大切ですから!(某企業的な結果になりそうですがw)
・・・今度は忘れずに交換したいと思います(`・ω・´)ゞ

>タカチケンジさん
探せば、博物館にあるような農機具も出てきますよ(ΦωΦ)フフフ…
最近、エンジンオイルは量さえ入っていれば、一年毎交換でも大丈夫じゃないかと思っ(略。
by masashi (2015-12-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました