So-net無料ブログ作成

KLX スクリーン取付! [ワイズギア ミニスクリーン] [バイク(KLX250 FI)]

 

 11月末に差し掛かかり、ようやく季節相応の寒さがやってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 私の方は、安定した仕事尽くしが続いておりますorz。

・・・そろそろスノボシーズンの始まるってのに、この状況下でどうやって時間・体力・気力を確保すればいいのか!?なんて悩んでいます(´;ω;`)。

 

1.JPG
ワイズギア・ミニスクリーン
たしかセロー用
 
 
 さて、今回は 放置し続けた 待ちに待った?例の計画のお披露目です♪
 
 
 

 



 

 

 表題の通り、KLXにワイズギアのミニスクリーンをDIYを駆使して装着します(`・ω・´)シャキーン。

 

・・・"例の計画"なんて思わせぶりなことを書いてきましたが、こんな内容です(笑)

 

 

 事の経緯としては・・・KLXに乗り始めてから、久しぶりに高速道路を走行してみて、"もう少し快適にならないか?"という考えから始まりました。

 

特に、いつもの先輩方とのツーリングで、"どう頑張っても置いて行かれるんだから、少しでも ソロツー状態になる寂しさ 負担を減らそう!"と思いまして(笑)

 

とはいえ、KLX用のウィンドスクリーンなんてあるわけないので、いつものごとくDIYを駆使して流用することに。

 

防風性を考えれば、大きいサイズが良いのですが、大きいと受ける風圧も半端ないですし、KLXにその風圧を打ち破るほどのパワーもないので、小ぶりなスクリーンで・・・

 

加えて、なるべくKLXのスタイルを崩さない形状を・・・と考えた末、オフ車向けに設計されたワイズギアのミニスクリーン(セロー用)が良いんじゃない?と思い、流用することにしました。

 

 で、しばらく某オークションを漁っていたところ、程度の良いスクリーンを安くゲット出来たので、さっそく作業開始です♪

 

2.JPG
幅が合わないorz。
 
 

  "もしかしたら、既存のステーがそのまま流用できるんじゃない?"

なんて淡い期待をしていましたが、やっぱり駄目でした(笑)

 

KLXのメーターバイザー部が幅広過ぎて干渉します・・・そもそもヘッドライトの形状からして、KLXとセローじゃ大違いなん(略。

 

"それじゃあ、車体からスクリーンまでのステーを自作するか(`・ω・´)キリッ"

 

 

・・・なんて思ったのが、だいたい1年ほど前になります(;´∀`)

 

 

最初のうちは車体のどこからステーを伸ばすか?、どの位置にスクリーンを持ってくるか?、その際の取り回しは?固定方法は?ステーの材質?板厚?など、色々と模索しまくったのですが、予想以上に手間が掛かることが分かり、加えてスノボシーズンも重なったため、気が付けば放置状態に。

 

 

 そんな放置プレー中のある日・・・車庫へ行くと・・・

3.JPG
・・・あ、(;・∀・)
工場長:お前には任せておれん!ワシが造るニャzzzz

 

  

工場長(飼猫)から、お叱りを受けました(笑)

 

 

4.JPG
鋭意作成中!
 

 

 スイマセンした-!と工場長に謝罪して、すぐに作業再開(;´∀`)

 

5.JPG
ステー① 完成
材質はSUS(ステンレス)
 
 

 まずは車体との接合部となるステー①を作りました。

・・・といっても、ホームセンターの多目的ステーを追加工しただけですが。

 

取付箇所は、この前チラッとご紹介しましたが、フロントフォークの上ブラケットへ友締めします。

 

 

この時点で、

 

"そのうち、ハンドガードをCYCRA(プロベンド)へ交換するから、同時装着が良いよなぁ・・・"

 

"あー、純正ハンドルだとバーエンドが埋まっているから・・・社外ハンドルにしないと・・・"

 

"ステー①からスクリーンまで、この微妙な形状をどうやって作ったら・・・"

 

 

 という複数の事案が重なり、再び作業停滞(という名目の放置プレーw)してしまい・・・

 

6.JPG
・・・あぁぁぁ、(;・∀・)
工場長:これ、ワシの枕だからzzzzzz

 

 

  再び工場長から叱責を受けました(笑)

 

7.JPG
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

 次に放置したら、スクリーンで爪を研ぎだしそうなので、急ピッチでステー②を作成w

 

形状的にホムセンの汎用ステーだと厳しかったので、アルミ板(3mm厚)を買ってきて、レッツD・I・Y♪

 

ステーの強度を考えると、ステンレス3mm厚 or アルミ5mm厚くらいは欲しかったのですが・・・正直、手作業で切ったり曲げたりするのが大変なので、3mm厚にしましたorz。それでもボール盤とバイスを利用して、なんちゃってフライス加工しましたが(;・∀・)

 

 

そして、出来上がったのがコチラ!

8.JPG
9.JPG
ステー②
 
 
 半ば勢いで切ったり曲げたりしたので不恰好ですが、なんとか完成しましたε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
この形に切断するのも大変でしたが、それ以上に曲げ加工が苦労しました。
 
 
スクリーンの湾曲に合わせるために、
 
車体に仮組して確認して~取り外し万力に挟んで叩く!を何回も繰り返して、絶妙な曲げ具合に仕上げました( ´∀`)bグッ!
 
 
 

・・・もうやりたくはありません(爆。

 

 

これをステー①と組み合わせ、ミニスクリーンを取り付ければ~

 

14.JPG
完成
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
 
 
 構想から約1年・・・ほとんど放置プレーでしたが、やっと完成しました♪

 

10.JPG
ステー部分
 
 
 ステー①②は、このように付いおり林道走行などに備えて、ステー①だけ残して外すことも可能。
 
 
また、ステー②とスクリーンの間には、隙間調整&防振のためにゴム板を挟んでいます。
 
 
 
11.JPG
上から。
 
 
13.JPG
横から。
 
 
12.JPG
 乗車位置から。
 
 
 取付位置やクリアランスなどは、ほとんど直感&勢いで決めたのですが、良い具合に収まりました。
 
 
・・・欲を言えば、スクリーン位置をもう少し上に持ってきたかった(;´∀`)
 
 

 

 【簡単なインプレ】

  取付後、ステーの強度確認も含めて、一般道&高速道路を走ってみましたので、簡単なインプレを。

 

まずは、肝心のステー強度ですが・・・大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ

・・・まぁ、もし風圧に負けて、吹き飛ぶか折れるかしていたら、ブログには載せられま(略。

 

続いて、防風性能。

胸部あたりへの風当たりが緩和されて、予想以上に快適になりました♪

サイズがサイズなので、低速域ではほとんど効果は感じられませんが、ハイペースな国道から高速道路走行では、かなりの防風効果です♪

 

 あとは、林道(フラットダート)での強度試験で耐えられれば、通年で使用できるツーリングkLXの誕生です( ゚д゚ )クワッ!!

 ・・・べ、別に脱着が面倒だからとか思っ(略。

 

 

【おまけ】

15.JPG
サンドブラスト処理(上)
研磨処理(下)
 
 走行テストを済ませたので、キズだらけのステーを修正してみました♪
 
 
最初はサンドペーパーだけで済まそうと思ったんですが、そういえば会し・・・ゲフンゲフン、秘密の工房にサンドブラスターがあったことを思い出したので、こっそり処理してみました。

 

 見栄えは研磨よりも劣りますが、艶消しの落ち着いた仕上がりで、大小のキズも目立たなくなったので、これはこれで良い感じになりました♪

 

 

 

 新年度から忙しくて林道ツーへは行けませんでしたが、冬までにやろうと思っていたカスタマイズは一通り済ませられたので、なんとか一安心ですε-(´∀`*)ホッ

 

今後は、業務多忙の隙をついて、スノーボードへ繰り出しまくる計画なので、バイクネタは減るかもしれませんが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

歳三君

スクリーン取り付けお疲れ様です。
流用とかDIYだと気分が乗らないと作業がホント進まないですよね。
どうせならアルミステーを緑アルマイトにしちゃいましょう(笑)
by 歳三君 (2015-11-29 22:39) 

タカチケンジ

毎回masashiさんのDIYには驚かされます。
Vmaxにもワイズギア?の風防を付けてますが効果絶大とはいかないものの、快適な巡行速度が20kmくらい上がったと思います。
工場長が元気で何よりです。
by タカチケンジ (2015-11-30 19:26) 

barrr

素晴らしいですね! 感服です。
工場長がかわいらしい(^^)
by barrr (2015-11-30 21:54) 

masashi

>歳三君さん
昔は朝から晩まで改造していたんですが、最近は取り掛かるまでに時間がかかりますorz。
アルマイト(緑じゃなくて硬質の方w)も考えたんですが、仕上がりがキズだらけなので、諦めました(;´∀`)

>タカチケンジさん
風を感じるのもバイクのも醍醐味ですが、"ほどよい"くらいが良いですよね♪
もう寒くなったので、工場長もすっかりモフモフしてきました♪

>barrさん
作成に失敗したらお蔵入りだな・・・と思っていたので、なんとか出来上がって良かったです♪
工場長の個性なのか分かりませんが、”えっ!?ここで寝るの?”という行動が多いですw
by masashi (2015-12-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました