So-net無料ブログ作成

ムーヴカスタム バッテリー交換! [Panasonic caos lite] [車 (オーリスRS、他)]

 

 11月も半ばとなりまして、北関東の紅葉も終わりに向かいつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は相変わら(略。でして・・・とにかく1週間が過ぎるのが早いです(´;ω;`)。

 

週末は週末で、貴重な一日を疲労回復に充てて終わる・・・いろんな意味で余裕がありませんorz。

 

1.JPG
バッテリー力尽きる。
 
 
  本当は、KLXのアレな計画を紹介しようと思っていましたが、疲労で書くのが面ど 諸事情により延期とさせていただきます(ォィ。

 

そんなわけで、今回は軽カー(ムーヴカスタム)のバッテリー交換をお送り致します。

 




 さて今回は~我が家の買い物号たるムーヴカスタムのバッテリー交換です。

 

事の発端は、初秋あたりに"始動性が悪くなった!"と、ドライバー(母)からの申し出でした。

 元々、自宅を中心とした短距離運転ばかりで、冬季にはバッテリーが弱ることが多く、その都度 補充電して対処してきたので、まぁ今回も何とかなるだろうと思っていましたが・・・

 ついに補充電しても、翌日には始動不可になるほどの状態になったため、バッテリー交換をすることになりました。

 

※一応、始動時のバッテリー電圧を測ったところ14v以上あったので、オルタネーターは大丈夫だろうと思います^^;

 

2.JPG
パナソニック カオス ライト
・・・思いっきり倒して撮影してました^^;

 

 購入したのは、パナソニックのカオスライト(44B19L)。

・・・ネットショップから購入した方が断然安いので、ポチッと購入しました♪

それにしても、こうもカー用品よりも安いと、カーバッテリーの原価が気になりますね^^;

 

6.JPG
新旧比較
・・・見事なまでに青いw
 
 
  今まで使用していたのは標準容量でしたので、少しでも高性能にしよう!と最大容量にしてみました♪
 
 
4.JPG
確認用インジケーター♪
 
 
 見た目が青いだけじゃなく、水蒸気圧調整や簡易インジケーターなど高性能っぽさが伺えます。
 
私的には、さりげなく付いている"取っ手"が便利で良かったです(笑)
 
 
8.JPG
取付完了!
 
 
 サクッと取付完了~♪
 
バッテリー交換は、「外すときはマイナスから~繋ぐときはプラスから。」という手順さえ守れば簡単にできます。
 
ただ、電子機器(時計など)の設定はリセットされてしまうので、バックアップ電源があると便利かもしれません。
 
 
 
9.JPG
念のため。
 
 
 いつ交換したのか&どのくらい使用(走行)したのか?の確認用シールも貼りました。
 
・・・おそらく、バッテリーの寿命を迎える前に、車体の方が寿命を迎えそうな気がします^^;
 
 
10.JPG
不要バッテリーの処分
 
 
 あと、ネットショップ購入でも、不要バッテリー処分のサービスを行っていたので利用してみました。
 
購入レビューを書く必要がありましたが、とりあえず"書けば"いいので、サクッと適当に(笑)
 
 
 
【インプレ】
 
 
 弱っていたバッテリーと比べるのは何ですが・・・それはもう、もの凄く元気に始動するようになりました。Σ(´∀`;)
 
 
メーカーの謳い文句には、カーオーディオの音質向上にもなるそうですが、ムーヴはラジオしか聞かないので、違いはサッパリです(;´∀`)
 
 
 
 今回、ネットショップでのメーカー製バッテリー購入でしたが、カー用品店よりも安価に買えて、処分も簡単に出来たのはとても助かりました。
 
バイク用の激安&怪しい中華バッテリーのようなスリル(笑)はありませんでしたが、自動車でそこまで冒険するのも怖いのですからね^^;(バイクでも十分怖いですがw)
 
 
そのうち、オーリスのバッテリーも交換することになるでしょうから、その時はもっと高性能?なバッテリーを買って、インプレしたいと思います(`・ω・´)ゞ
 
 
それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
 
 

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

barrr

うちのムーブも同じものです。確かネットでとってもリーズナブル
なお値段で出ていました。ほんと、助かります(^^♪
by barrr (2015-11-19 21:22) 

歳三君

バッテリ交換お疲れ様です。
以前、R2で交換しましたが軽自動車用と言っても
意外に重くて普通の軍手でやって滑って焦ったのを思い出しました。
オーリスは是非、怪しいヤツへレッツトライ!ですね(笑)
by 歳三君 (2015-11-19 23:11) 

nozzy

ホント、ネット通販のバッテリーは安いですねえ。
というか、なんでまともに買うとこんなに高いの?ってぐらいです。
ディーラーで買ったりしたらカー用品店すら安く感じるんじゃないでしょうか。
原付用の6Vバッテリーをバイク屋で買ったら8000円で、驚きました。
壊れ物で危険物だから、運送費がかかるんでしょうかねえ。
by nozzy (2015-11-20 00:54) 

タカチケンジ

最近、ネット通販を少し利用しだしました。あちこち探し回る手間を考えたら効率的かなと思い出しました。
しかし、廃バッテリーも回収してくれるとは、便利な世の中ですね。
by タカチケンジ (2015-11-20 22:36) 

タカ

バッテリーとタイヤはネットの値段安いですよね~

最近の車は常に充電するのではなく、電圧下がってきてやっとで充電が始まるそうで、家の車のバッテリー交換に〇ートバックス行ってみたら、その手の車用のバッテリーは異常に高くてネットで買いました(店頭で一番安いやつの値段でカオスが買えちゃうんですもの)

by タカ (2015-11-20 22:44) 

masashi

>barrさん
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね♪
頻繁に交換する部品じゃありませんが、安価に越したことはありませんよね^^;

>歳三君さん
車用バッテリーって、持ちにくい上に地味に重いから、作業し難いんですよね~。
・・・そういえば車用のドライバッテリーなんてのが(略。

>nozzyさん
あぁ、ディーラーのも高いですよね・・・工賃なんか含めたら恐ろしいことになりそう。
カー用品での売れなかった場合の入れ替え費用なんかも考慮されていたりして^^;

>タカチケンジさん
私なんかネット通販にドップリ浸かっているので、買い物は近場へ日用品くらいしか行かなくなりました(爆。
今までは廃品回収業者へ渡していましたが、今回利用した回収サービスは便利でした♪

>タカさん
タイヤも、持ち込み交換賃を考えてもネット購入のほうが安上がりですよね♪
電動装備が多い車は消耗も早いらしいですね・・・そういえばハイブリットやらアイドリングストップ車向けのバッテリーもありますものね^^;
by masashi (2015-11-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました