So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンドガード&ラインテープ取付! [ KLX250 ] [バイク(KLX250 FI)]

 

 朝晩の冷え込みが冬の到来を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は~相も変わらずの仕事尽くしの日々ですorz。

それに加えて最近、2交代制を導入する計画もありまして・・・どうやら企業戦士としての真価を問われる日は近そうです(笑)

 

SANY8082.JPG
衣替え
 
 
  寒くなったので、春夏用のウェアを衣替えしました♪
 
・・・思い返すと、今年はツーリングよりも休日出勤での着用が多かった(笑)
 
これから益々乗る機会が減りそうですが、バッテリー保護ツーくらいは欠かさないように気を付けます/)`;ω;´)
 
 
 
 
 今回は、この前のハンドル交換に引き続き、ハンドガードの取付とラインテープでの飾り付けをお送りいたします。
 
 
 
 

 

00.JPG
ZETA COMPハンドルバー

 

 前回、無事にハンドル交換が済みましたので、続いてハンドガードの取付を行います。

 

取り付けるハンドガードはコチラ。

0.JPG
サイクラ プロベンドハンドガード
 
 
 XTZ125に取り付けていたサイクラのハンドガードです。
 
 
取付方法は、フォーク部分のマウントが異なるくらいで、あとはXTZの時と同じです。
 
 
※詳しくはこちらをご覧ください♪
 

 

1.JPG
フロントマウント
 
 
 XTZの場合はサイド方向にフォーク固定ボルトが出るのに対して、KLXはフロント方向に出るため、別途専用マウントが必要となります。
 
 
違いはコレくらいなので、あとはサクッと取り付けるだけ・・・なんですが、ここで特製パーツを加えます(ΦωΦ)フフフ…
 
 
3.JPG
特製?パーツ
 
 
 例の計画への布石となる特製ステーと、マウント固定用のテーパーボルトです。
 
 
これらを組み合わせると~
 
 
4.JPG
こうなります。
 
 
 このステーの使い道については、後日のお楽しみということで♪
 
 
 
5.JPG
トルク締結
 
 
 KLXのフロントフォークは倒立タイプになるので、指定の締め付けトルク(20N・m)で締結します。
 
・・・力任せに締めると、アウターチューブ(アルミ製)が変形する恐れがあるので、気を付けましょう^^;
 
 
 
6.JPG
クリアランスの調整
 
 
 XTZの時は干渉しまくって苦労しましたが、KLXはギリギリ大丈夫でしたε-(´∀`*)。
 
 
8.JPG
全体像
 
 
 干渉がないように仮組したら、各部をきちんと締め付ければ完了です♪
 
 
※肝心のガード部分ですが、ラインテープで飾ったので、下記のほうでご紹介しますm(__)m
 
 
 
取付後のインプレですが、
 
純正から社外ハンドルへ交換した分の軽量化が、ハンドガードで相殺されたお蔭で、軽くなり過ぎたハンドリングが落ち着きました♪
 
・・・反面、手に伝わる振動は微増に(;´∀`)
 
 
 
 
 【ラインテープ貼り付け】
 
 
 引き続き、ラインテープでの飾り付けです♪
 
ハンドルを素敵なグリーンカラーに変えた勢いで、リムストライプ(もちろんグリーン!)を張ろうかな~なんて。
 
 
ただ、調べてみると前後ホイール貼るとなると、結構良いお値段になります。
 
 
きちんと貼れば、そうそう剥がれないと思いますが、オフロード走行での泥汚れや飛び石、タイヤ交換(DIY)でのリム攻撃(笑)を考えると、ちょっと勿体ない気が・・・
 
 
そこで、汎用のラインテープなら安上がりじゃない?と購入したのがコチラ!
 
 
1.JPG
ボウライン 3mm幅
 
 
 鮮やかな蛍光グリーンのラインテープです。
 
色合いもバッチリですが、なんといっても値段が800円ほどと安いのが魅力(余裕をみて2パッケージ購入)
 
 
幅サイズも何種類かありましたが、あえて3mm幅という細身をチョイスしてみました。
 
・・・別に細ければ多少貼り付けが曲がっても目立たないんじゃない?とか思ってな(略。
 
 
 
 
2.JPG
フロントホイール
 
3.JPG
リアホイール
 
  で、サクッと貼ってみました♪
 
・・・貼る位置が違うんじゃない?と思ったそこの貴方!正解です( ゚д゚ )クワッ!!
 
 
最初、側面に貼ろうとしたんですが、予想以上に上手く貼れず、”とりあえず貼ることに意義があるんだ!”と路線変更して、この位置になりました(笑)
 
 
遠目から見る分には、まぁまぁ良い感じだと思いますが、どうでしょう?
 
 
 
4.JPG
ここにも
 
 ホイールだけじゃ物足りない勿体ないので、ハンドガードにも貼ってみました♪
 
 
 
5.JPG
ここにも貼れるな(;゚∀゚)=3
 
 
 調子に乗って、サイドカバーの溝にも・・・が、3mm幅でも広かったので、さらに半分くらいに切って貼り付け^^;
 
 
6.JPG
完了
 
 他にも貼れそうな場所はありましたが、あまり貼り過ぎても不恰好なので、このくらいで我慢我慢w
 
 
 
 
 
 
急ぎ足な内容で申し訳ないんですが、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
 
次回には、例の計画をお披露目できると思いますのでお楽しみに♪
 
 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

nozzy

ライムグリーンのラインが入るとキリッとしますねえ。
by nozzy (2015-11-02 19:48) 

歳三君

緑化計画進捗中ですね!
ちょっとした部分にグリーンラインが中々決まってますね~。
「例の計画」が気になります(^^)
by 歳三君 (2015-11-02 23:14) 

barrr

やっぱりカワサキグリーンですね! SEROWもイメージカラーは
グリーンなのですが、なかなか合う緑色がありません。山が凍り
つく前にバイクで出かけたいな~
by barrr (2015-11-05 23:55) 

masashi

>nozzyさん
カワサキ車ならではのアクセントです♪・・・この色以外は使えませんがw

>歳三君さん
あまりゴテゴテしないように緑化するのが難しいです^^;
例の計画(ΦωΦ)フフフ…ら、来週くらいまでにはお披露目できるかとw

>barrさん
SEROWはダークグリーンとゴールドホイールの印象が強いですね♪
私も冬前にはバイクお出掛けしたいです( TДT)
by masashi (2015-11-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。