So-net無料ブログ作成

ポータブルカーナビ 移設 [車 (オーリスRS、他)]

 

 気が付けば8月となり、恒例の猛暑が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、ついに仕事が混沌と化してきまして、定時に帰れるのが休日出勤日だけという状態へ(´;ω;`)ブワッ

 

一応、休出にKLXで出勤して、車体のコンディションは整えていますが、心身の疲労がどうしてもorz。

 

DSC_0109.JPG
( ゚∀゚)o彡°PND!PND!
 
 とまぁ、そんなわけで今回もサクッとした内容となります。
 
以前、こちらで軽カーへポータブルカーナビを取付けたことを載せましたが、取付位置の見直しを行いましたので紹介します♪
 

 

 

 



 

 今春、母親の買物カーたるムーヴカスタムに格安のポータブルナビを取付けて、初めての夏がやってきました。

 

 

SANY7987.JPG
取れちゃいました(笑)

 

  インパネ周りの形状とシボ加工の影響で、粘着テープの固定がしっかりせず、これに猛暑が加わって取れてしまったようです。

 

  親から「ナビが取れちゃったよ!?」と言われて、「・・・あぁ、やっぱり」と思ったのは内緒ですw

 

 このPNDが有効に使われているかは微妙ですがw、せっかく導入したものですので、取付位置の見直しを行しました。

 

SANY7988.JPG
自作ステー
 
 あまり手間を掛けずに済ませられないか?とインパネ周りを探って探って、良さそうなポイントを発見!
 
 
さっそく、DIY作業開始です♪
 
過去のDIY遺産(ガラクタとも言うw)から、適当なステーを引っ張り出し、目分量で手曲げて、PNDホルダーの切込に合わせて穴を開けます。
 
 
SANY7989.JPG
接着&防振
 
 
  これに厚みのある両面テープを貼って、PNDのホルダーとくっ付けます。
 
 
SANY7992.JPG
タイラップでしっかりと固定
 
 
  さすがに両面テープだけだと、また落下するので、さきほど開けた穴を利用してタイラップで固定・・・これなら落ちることは無いでしょう。
 
 
 
 
これで移設用ステーの完成です(`・ω・´)キリッ
 
 
 
 
 
・・・手抜き感バリバリですが、これを~
 
 
SANY7993.JPG
ここへ
 
 
  インパネと純正オーディオの隙間へ差し込むのです!
 
 
インパネを剥がして確認したのですが、ちょうど純正オーディオ固定用のステーが通ってまして、良い感じの隙間だったんですよ♪
 
 
SANY7994.JPG
SANY7995.JPG
完成
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 
  以前よりも見やすい位置、操作性もバッチリです♪
 
 
おまけに純正オーディオの操作&助手席からのアクセスも可能!(ステーを差し込んでいるだけなので、左右への首振りが出来ます)
 
 
 
使用者からの評判も上々なので、 あとはコイツが有効活用されることを願うばかりです(笑)
 
 
 
今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ
 
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

歳三君

移設お疲れ様です。
しかも微妙にぶっさすのみ!とはステキな固定方法ですね!
コレなら他のクルマへ持っていくのもラクチンですね(笑)
by 歳三君 (2015-08-06 22:59) 

masashi

>歳三君さん
最初はエアコン吹出口を利用しようかと悩んだのですが、強度が心配で・・・ひとまず手軽に済んで良かったですε-(´∀`*)ホッ

by masashi (2015-08-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました