So-net無料ブログ作成
検索選択

DRC ワイドフットペグ 装着! [KLX250] [バイク(KLX250 FI)]

 

 気が付けば7月も半ばを過ぎ、梅雨明けも近づいてきた今日の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

8.jpg
あぁ、暑いぃ(ヽ´ω`)
 
 
 私の方は幸か不幸か仕事が忙しく、最近は休出も増えてきて、もう疲労困憊な日々ですorz。
 
 
休日に至っては、ゴロゴロと怠惰に過ごすことが増えましたが、そろそろ気分転換も兼ねて林道へ躍り出ないとヤバそうです(笑)
 
 
今回は、そんな諸々のストレスを物欲で解消するためにイヤッホウ!したワイドステップの取付をお送りいたします♪
 
 
 
 
 さて、今回は久しぶりのKLXカスタムパーツ取付です♪ 
 
 
 
1.JPG
DRC ワイドフットペグ
 
 
 オフロードバイクでは、定番のカスタムパーツ「ワイドフットペグ」。
 
 
純正のステップよりも幅広・頑丈なので、足元の安定性・踏ん張りが効くようになり、特に悪路での立ち走行がしやすくなるメリットがあります。
 
 
デメリットとしては、純正に比べて重いのと、頑丈故に転倒した際にフレームまでダメージが及ぶ可能性があります。
 
 
 
 一応、XTZで使用経験のあるIMS製が良かったのですが、如何せん高過ぎたので、手ごろなDRC製にしました(∀`*ゞ)テヘッ
 
 
 
 
2.JPG
純正比較①
 
 取付前に、純正ペダルとの比較を。
 
こうして見比べると、純正の貧弱さ・・・を通り越して、その安っぽさに悲しくなってきます(笑)
 
とはいえ、私(体重:7Xキロ)林道で立ち走行しても問題ない作りなので、”見た目”の問題ですが。
 
 
 
 
 前口上はこの辺にして、サクッと取付へ
 
3.JPG
固定部分
 
 
  まずは純正ステップを外します。
 
ステップ可倒部分の割ピンをラジオペンチなどで曲げて抜きます。
 
※一度使った割ピンは折れやすいので、なるべく新品に交換しましょう♪
 
 
 
4.JPG
主軸を抜く。
 
 
 割ピンを抜いたら、 あとはステップの主軸を抜けばステップが外れます。
 
 
この時、可倒部分のスプリングの向きを覚えておくと、取り付ける際に悩まずに済みます(経験済w。
 
 
 
5.JPG
取付完了!
 
 
  いきなり取付完了ですが、まぁ外した逆の手順で取り付けるだけなので^^;
 
 
品質によって多少削ったりしないと付かない場合もあるようですが、私の場合は大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ。
 
 
 
 
6.JPG
純正比較②
 
 
 オマケと言いますか、ブログ記事量を稼ぐために、純正との重さ比較です。
 
 
手に持ってみると、DRCのがズシリと重く感じましたが、計量してみると約150gしか変わりません。
 
これなら、ライダーの体重調整でカバーでき・・・えぇ、出来ますとも(震。
 
 
 
7.JPG
純正比較③
 
 
  続いて跨った状態での比較です。
 
・・・はい、そこ!「足デカ!、なんとかの大足ですか?」なんて思わない!ちょっとブーツが大きいだけです(爆。
 
 
 
少し離れて見比べると、分かり辛いんですが、純正よりも頑丈そうだな~という感じは伝わると思います。
 
実際に跨っただけでも、足から伝わる感触は、かなり安定感のある感じになります♪
 
 
一般道で試したところ、やはりワイドになった分、しっかり踏めるので立ち走行もやり易くなりました♪
 
 
 
 
 
さて、あとは林道で本領を発揮するだけd(ΦωΦ)フフフ…
 
 
※こう書くと、やっぱり駄目でしたorzなフラグになりそうですが、そうならないように頑張ります(笑)
 
 
 
今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

barrr

やっぱりワイドはいいですか? 何とエフロクの方がSEROWのよりも
細いので???な感じですが・・・ 意外と高いですよね、ステップって(-_-;)
by barrr (2015-07-19 00:05) 

masashi

>barrさん
足元の安定感が良くなるので、ダート走行も考えるとおススメです♪
・・・ヤフオクの格安品という手もありますが、品質が未知数なんですよね^^;
by masashi (2015-07-20 21:12) 

歳三君

ワイドペグ装着おめでとうございます。
ワイドペグの強化されたトゲトゲっぷりがステキ!
足裏からジワジワ痛みを与えられつつ走るんですね(笑)
by 歳三君 (2015-07-26 10:34) 

nozzy

わたしもCRMのときにHardyというブランド(ラフ&ロードから販売)のワイドペグを付けてました。
1.5倍程度のワイド化でしたが、安心感がずっと上がりますね。
by nozzy (2015-08-03 20:42) 

masashi

>歳三君さん
純正に比べて太く逞しくなったので、足裏をガッチリ咥え込んで離しません(笑)
ただ、転倒した際に刺さったら・・・と思うと怖くなります^^;

>nozzyさん
私はXTZの時にardyのハンドルを使っていましたが、ワイドペグもあったとは知りませんでした^^;

ワイドペグは見た目以上に、安定感が増すので良いアイテムですよね♪
by masashi (2015-08-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました