So-net無料ブログ作成
検索選択

オーリス マフラー交換! [TRDハイレスポンスマフラー] [車 (オーリスRS、他)]

 

 ”梅雨ってこんなに激しかったっけ?” と思うような大雨・雷雨が続く関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

DSC_0132.JPG
第一回 草刈大作戦 2015

 

 私の方は、今年一回目の休耕田草刈が完了しました(`・ω・´)ゞ

朝から晩まで気合入れて刈れば、2日ほどで終わる面積なんですが・・・そんな気力は無いので時間が掛かりましたorz。

これだけ頑張っても、2ヶ月も経てば元通りなのが辛いところです(笑)

 

 今回は、オーリスのマフラー交換にチャレンジしましたので、ご報告したいと思います♪

 

 





 さて、今回は愛車のオーリスRSのマフラー交換です!

 

交換した理由は・・・交換してみたかったから( ゚д゚ )クワッ!!

というのが大半で、あとは折角のMT車なので、もう少しスポーティーさ?を味わいたかったので(笑)

 

で、実のところマフラー自体は、昨年にセールに釣られて購入・・・したものの、買って満足してしまい、今の今までお蔵入り(ゝω・)テヘペロ

 

この頃、”買って満足”することが多いので、どうにか改めないとw

 

取付前に交換するマフラーの紹介から~

1.JPG
TRD ハイレスポンスマフラー Ver.S
 
 
  トヨタ純正カスタムパーツともいえるTRD製です。
 
バイクで例えると、ホンダの無限、ヤマハのワイズギア、スズキのヨシムラ、カワサキの・・・あれ?カワサキって何でしたっけ?
 
 
 劇的な変化はありませんが、車検対応・専用設計・高品質なので、安心して取り付けられます♪
 
 
 
2.JPG
3.JPG
マフラーエンドと新規制対応表示
 
 
 バイクと違って、マフラーの”魅せる部分”はエンド部だけなので、ピカピカなのは先っぽだけ。
 
そのためか値段もそこそこ、排気管の大きさで比べると、バイク用より割安に感じますw
 
 
2010年4月1日以降に製造された車は、新規制に対応した社外マフラーじゃないと車検には通らないそうです。(ちなみに私のオーリスは2011年製)
 
 
 
3.5.JPG
付属品
 
 
 付属品は、ガスケットとフランジ固定ボルト、取扱説明書、ステッカー。
 
写真で分かるかと思いますが、交換方法は、フランジ部で付け替えるだけというシンプル構造♪
 
 
・・・そうでなければ、自分で交換(`・ω・´)キリッ!なんて思いません(笑)
 
 
 
 
 それでは、サクッと交換開始です!
 
4.JPG
ジャッキアップ
 
 
 車体下から覗き込んで、フランジ位置(画像の矢印あたり)を確認してジャッキアップ。
 
万が一に備えて、リジットジャッキも設置します。
 
 
タイヤを外そうか悩みましたが、なんとか身体が入ったので、このまま作業を行いました。
 
5.JPG
フランジ
 
 
 フランジ部の固定ボルトは、間違いなく硬く締まっているので、浸透剤(CRC等)をたっぷり吹きかけます。
 
浸透するまでの間に、どの体勢なら効率よくボルトが外せるか?と、車体脇でウネウネ・・・傍から見たら間違いなく変質者(笑)
 
 
 
6.JPG
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
 
 
 ”やっぱりタイヤ外せばよかったかなぁー!?”と思いながらも、身体を捻って渾身の力で緩めます。
 
最初はラチェット+エクステンションで挑みましたが、体勢が悪いためか、なめそうになったので、スパナに切り替えてトライ!
 
 
 
7.JPG
は、外れたぁ~(ヽ´ω`)
 
 
  悪戦苦闘の末、なんとか外れましたorz。
 
それにしても、繋ぎ目の部分だけあって、サビだらけです^^;
 
 
8.JPG
吊りゴム
 
 
 フランジ部を外したら、続いてマフラーの吊りゴム(ハンガー)を外します。
 
こちらも浸透剤を吹きまくって、グリグリと引っ張れば外れます。
 
 
 
オーリスは、吊りゴムが1個だけなので楽チンですが、2~3個使用する車種もあるようです^^;
 
 
 
9.JPG
比較
 
 
 純正を外したところで、TRDのと比べてみました。
 
こうして見比べると、、TRDのサイレンサー部分が細くて短いです(純正の三分の二くらい)。
 
 
また形状的にも、純正は排気口がリアバンパー内に隠れるタイプに対して、TRDのはニョキッと顔を出します。
 
 
 
11.JPG
再利用
 
 
 マフラー吊りゴムは、純正のを再利用します。
 
直射日光に当たらないとはいえ、結構劣悪な環境に晒されている割に、これといった劣化もありませんでした。
 
純正のが草臥れてたら、社外品を~と思っていましたが、しばらくは大丈夫そうです。
 
 
12.JPG
焼付き防止
 
 
  純正に戻すことを考えて、念のため取付ボルトへスレッドコンパウンドを塗布しました。
 
 
15.JPG
取付中
 
 
 車体側のフランジに新しいガスケットを入れて、外した逆の手順で、取り付けるだけなので簡単・・・と思いきや、やっぱり作業姿勢が厳しいので、ボルトを締めるのが辛い辛い^^;
 
 
14.JPG
きちんと脱脂
 
 
 各部の取付を再度確認し、マフラーエンド部を念入りに脱脂します。
 
バイクのマフラーでもそうですが、油脂が付着した状態で熱が加わると、その部分が汚く焼けてしまうので、始動前にきちんと脱脂しましょう♪
 
 
 
 
16.JPG
完了
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 
 取付確認・脱脂が完了したら、いよいよ始動です!
 
ワクワクしながら始動させると・・・おぉ、低音が、程よい低音が(;゚∀゚)=3ハァハァ。
 
思いっきり吹かしてみたい衝動に駆られますが、取説には”始動後10~15分はアイドリングで!”とあったので、我慢して待ちますw
 
 
これはマフラーを馴染ませ、フランジ部の排気漏れや締め不足の確認するために必要のようです。
 
確か、バイクのマフラーも綺麗な焼き色を付けるには、しばらくアイドリングで熱に馴染ませる必要があると書籍で読んだ覚えがあります。
 
 
 
【インプレ】
 
 通勤での使用ですが、簡単なインプレを。
 
まず乗り心地やハンドリングですが、変化なし!・・・さすが車検対応(笑)
 
まぁ、スリップオンですからね~重量が軽くなったと言っても大した差ではありませんしw。
 
 
 次に、排気音。
 
全般的に低音サウンドになり、始動時や低速走行時、低速ギアでそこそこ加速したり、巡航からシフトダウンした際に、心地よい低音が味わえます♪
 
 
 特に気に入ったのが始動時で、キュルキュル、ドゥゥーンという排気音が最高に(・∀・)イイ!!です
 
 
・・・ただ、これは窓を開けていたらの場合で、完全に締め切るとお尻辺りに低振動が感じられる程度になり、さらに音楽を聴いているとノーマルの時と大して変わらな(略。
 
 
 
 
 燃費については、未確認ですが、おそらく大して変化ないかと。
 
今のところ、通勤だけでも運転するのがより一層楽しくなったので、取り付けて良かったです(n‘∀‘)η♪
 
 
 
 
 こうなると、残すはKLXなんですが・・・バイクは気に入った外観と心地よい排気音の両立が難しいんですよね・・・まぁ、でも、いずれそのうちに(ΦωΦ)フフフ…
 
 
 
ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 7

タカ

マフラー交換お疲れ様です。
やっぱりMT車はちょっとぐらい音がした方が気分的にも乗りますよね♪

今後はトンネルに入ったら窓開け&ちょっと加速ですね(笑)
by タカ (2015-06-27 00:24) 

歳三君

マフラー交換お疲れ様です。
確かにバイクのマフラー基準で考えるとクルマ用って妙に安く感じますよね。
爆音具合も適度で十分のようで良かったですね~。
次はサス辺りですかね!(笑)。
by 歳三君 (2015-07-03 22:50) 

masashi

>タカさん
少し排気音が変わっただけでも、マニュアルの操作がより楽しくなりました♪

深夜の空いている道で思いっきり引っ張って加速してみましたが・・・良かったです(笑)

>歳三君さん
KLXのマフラーも~と思ったりしますが、やはり値段がネックです(まだ買いませんがw)
・・・あと1~2万km走ったら、サスペンションもメンテがてらに交換しようかと(ΦωΦ)フフフ…
by masashi (2015-07-12 22:13) 

ごーりす

はじめまして。
私も15系オーリス(前期ですが)乗っています!
実は同じ品番のTRDのマフラーを知人に譲って頂いたのですが、中古品ですのでボルトとガスケットが無く困ってます…
もしよろしければ、説明書がまだ手元にございましたら品番を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。
by ごーりす (2017-02-22 19:41) 

masashi

>ごーりすさん
ようこそ&コメントありがとうございます♪
オーリス乗り同士、今後ともよろしくお願い致します。

・ガスケット「90917-06055」
・ボルト「90105-10023」

取説には上記の品番で載っています。
無事に取り付けられることを願っております♪
by masashi (2017-02-28 23:39) 

ごーりす

masashi様

お世話になります!品番についてありがとうございました。ちょうど先日一年点検で部品の発注、取付終わりました!
本当に助かりました!ありがとうございます!
こちらこそ今後とも同じオーリス乗りとしてよろしくお願いしますm(__)m
by ごーりす (2017-03-21 19:30) 

masashi

>ごーりすさん
取付完了おめでとうございます!
安全運転で楽しいカーライフをお送りください♪(吹かし過ぎに注意しましょうw)
by masashi (2017-03-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました