So-net無料ブログ作成
検索選択

群馬県 栗原川林道へ! [KLX250] [バイク (ツーリング等)]


 暦も11月となり、気候も秋から冬へと移りつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
私の方はこの三連休の中日に、秋の夜長のゲーム三昧の魔力に打ち勝って、久しぶりの紅葉狩り&林道ツーへ行ってまいりました!
 
 
 栗原川林道0.JPG
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
 
 
 今回の目的地は、群馬県の栗原林道を目指しました。
 
※本当は、小中新地林道へ行きたかったのですが・・・。
 
 
この紅葉シーズンに、渋滞地獄と化した日光方面へ向かうのは、危険行為なんですが、林道へ入ってしまえば!と思い込んで出発しました(汗。 
 
 
栗原川林道2.JPG
久しぶりのオフブーツ&ニーシンガード
 
 
 今回は、しばらく履いてなかったオフブーツとニーシンガードを装備して、万全の態勢で向かいます。(こうでもして履かないと、物置の肥やし状態なのでw)
 
 
ちなみに、モトパンツなぞ持っていないので、アウトドア用パンツで履いてみましたが、裾口が狭くてはち切れそうでした(笑)
 
 
・・・さすがにブーツインする勇気はありませ(略。 
 
 
栗原川林道3.JPG
道の駅 くろほねやまびこ
の隣のコンビニw 
 
 
 出発から2時間ほどで、銅山街道入り口付近へ到着、これだけ走ればオフブーツの慣らしも十分ですw
 
一応、今回は裏道(市道・町道)で行ったので、渋滞をある程度回避できましたが、いつもの国道で行っていたらと思うと(^^ゞ
 
 
林道へ突入する前に、コンビニで菓子パンと水分補給を済ませ、軽く身体をほぐしてから出発!
 
 
 
栗原川林道5.JPG
林道手前
 
 
 栗原川林道へは、銅山街道の道の駅(黒保根やまびこ)の先を、県道62号へ曲り、しばらく進んだ先にあるラーメン屋さんを過ぎて、すぐを右折すると行けます。(上図の案内があります。)
 
 
栗原川林道4.JPG
Wellcome to Hell!(ォィ。 
獣と間違われて、撃たれませんようにw 
 
 
 以前、XTZで小中新地林道へ来た時と、逆方向となりますが、こうしてゲートを開いて入山するのは((o(´∀`)o))ワクワクしますね♪
 
 
 
栗原川林道6.JPG
 分岐点
 
 
 ゲートを潜って、少し進むと分岐点へ差し掛かります。
 
本来の目的は、新地林道~小中新地林道ルートでしたので、右方面へ進んだんですが・・・
 
 
栗原川林道7.JPG
関係者以外立ち入り禁止!
 
 
 絶賛封鎖中でしたorz。
 
この先は、国有林だから~云々と書かれていました・・・前は通れたんですがねぇ(´・ω・`)。 
 
 
 
栗原川林道8.JPG
栗原川林道 
 
 
 こんなこともあろうかと?地図を持参したので、念のためルート確認。 
 
栗原川林道を進むと、最終的には沼田市の日本ロマンチック街道へ出られそうだったので、そのまま栗原川林道へ♪
 
 
 
ちなみに、栗原川林道は、総距離が39kmもあります!中津川林道だって17kmしかないのに・・・正直、涎が止まりませんでした(*´Д`)ハァハァ。 
 
 

 
 栗原川林道9.JPG
フラットダート♪ 
 
 
 地図情報では、”路面状況が変わりやすい”と載っていましたが、いざ進んでみると、かなり快適なフラットダート♪
 
※快適なフラットダートであっても、走行スピードは変わりません(笑) 
 
 
 
栗原川林道11.JPG
おっと! 
 
 
 ちょうど前日が悪天候でしたので、所々に水溜り&泥濘のトラップが(;゚д゚)。
 
 
なるべく回避しましたが、最終的には車体&背中が泥だらけになりましたorz。 
 
 
 
 
栗原川林道10.JPG
自撮り 
 
 
 時期的に、他のオフローダーや車が多そうな感じでしたが、この時は数台すれ違っただけで、かなり空いていました♪
  
・・・なので、これまた久しぶりの自撮りを(笑)
 
 
試しに購入した、スマホ用ミニ三脚を使ってみましたが~低い!アングルが低くて何とも言えない写真にw
 
軽くてコンパクトなので、携帯性は良いんですが(´ε`;)ウーン… 
 
 
 
 
 栗原川林道12.JPG
すっかり冬景色 
 
 
 そうそう肝心の?紅葉ですが、登り始めと終わりは、ちょうどいい見頃でしたが、上の方はすっかり落葉して冬景色。
 
こうした景色の移り変わりを愛でながらの林道ツーというのも良いモノでした♪・・・写真撮影以外は、林道に集中していて景色なんか見てな(略。
 
 
 
 
 栗原川林道13.JPG
洗車場(天然水) 
 
 
 今までの林道で、道中に流水路が出来ている場所には、よく遭遇しましたが、ここまで綺麗な天然水な状況は初めてでした☆(林道がいつの間にか沢にっていたのはありましたがw)
 
 
どうも下を通っている水路が塞がってしまったため、雨天・雨後はこうなってしまう感じでした。(もちろん、ゆ~くり通過しました)
 
 
 
 
 栗原川林道14.JPG
皇海山 登山道入口 
 
 
 
 だいたい半分過ぎた頃でしょうか、たくさんの駐車列に遭遇。
 
 
なんだろう?と思って進んでみると、皇海山(すかいさん。と読みます)への登山道入口があるため、駐車スペースとなっているようでした。
 
 
しかも、マイクロバスまで待機しているほどの盛況っぷりΣ(´∀`;)・・・路面状況を考えると、この先から来たんだと思うんですが(汗。 
 
 
 
 
栗原川林道15.JPG
落ち葉の絨毯♪ 
 
 
 
 マイカーやマイクロバスが通るくらいだから、かなり整備されているんだろう!
 
なんて思っていましたが、そんなことは皆無で、むしろ道幅は狭くなり、路面は荒れてくる状況へΣ(゚д゚lll)。 
 
 
 
「さすがにこの道を車じゃ厳しいだろ~」と思っていましたが、途中、普通にミニバンが登って来ました(避けるのが大変大変w)
 
 
 
 
 栗原川林道16.JPG
紅葉♪ 
 
 
 安全スピードとは言え、林道へ入ってからかれこれ1時間以上走りっ放しでしたが、一向に人里の気配がありません(汗。
 
 
そうそう、この道中、車とバイク以外に、動物さん(猿二匹、小鹿一頭、キジ二羽)と遭遇できました!・・・いやぁ~熊とか野犬じゃなくてよかったorz。
 
 
 
 
 栗原川林道17.JPG
ゴール!?

 
 入山してから、かれこれ1時間半以上、ようやく出口?と思われる舗装路へ到着しました!
 
 
いやぁ~長かった!総延長39kmもあれば、普通に考えても40km/hで走っても1時間掛かりますものね(滝汗。
 
 
 
 栗原川林道18.JPG
完走記念
masash:いやー満足満足! 
KLX:そんなことより帰ったら洗えよ? 
 
 
 あとは、この舗装路を下っていけば、沼田市内♪
 
 
なんて思っていましたが・・・いざ下ってみると、舗装路・ダートの入り乱れた林道がさらに5kmほど続いておりました(^^ゞ
 
 
 
 栗原川林道1520.JPG
帰路へ 
また来るから! 
 
 
 やっとこさ人里へたどり着き、コンビニで軽食を食べて、道が混む前に帰路へ。
 
 
しかし、さすが紅葉シーズン、主要道路は結構な交通量(汗。
 
 
よし!迂回だ!と何を血迷ったのか、赤城山へ攻め入りw、町道・市道を縫うように走り、夕方5時頃の帰宅となりました。
 
 
今回の走行距離は、約240km。ギリギリ無給油で済みましたが、全身疲労・尻痛に加えてオフブーツによる足首痛がorz。
 
 
・・・もちろん、車体は泥だらけでしたが、日は落ちて、気力も底を尽いていたので、洗車は翌日へ(つ∀-)オヤスミー 
 
 
 
 
 
 今回、初めての栗原川林道でしたが、振り返ってみると全体的に走りやすいフラットダートでした。
 
カーブのRも緩やかで見通しも良く、何よりもダートの距離が長いので、私的には中津川林道よりも走りやすくて楽しい林道でした( ´∀`)bグッ!
 
 
ウチからの距離が遠いのが難点ですが、日帰りできる距離なので、今後とも走りに行こうと思います♪
 
 
 
※おまけ※
 
いつもの諸先輩方より、ツーリングのお誘いがありました! 
 
時期:来週の日曜日
 
場所:日光方面(爆。 
 
 
 
 
では、また(´∀`*)ノシ バイバイ 

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

barrr

 林ツーお疲れ様でした。地元民が全然行ってなくて、おまけに
怪我で今シーズンは無理かな~、と。去年くらいから新地林道、
ゲートを閉めるようになりましたが、栗原川側もしっかり閉じているとは
知りませんでした。
by barrr (2014-11-04 19:47) 

タカチケンジ

九州はクマの心配はなく、遭遇するのはイノシシ、鹿、猿くらいですが、林道でクマに会う危険性があるんですか?
by タカチケンジ (2014-11-05 08:13) 

masashi

>barrさん
お怪我の具合はいかがでしょうか?バイク共々早く完治することを願っています。
新地林道、閉めるようになったんですか・・・小中新地林道~のルートも良かったんですが(ノД`)。

>タカチケンジさん
奥日光だと、熊の目撃例があったりするので、もしかしたら?なんて悪寒が(笑)まぁバイクの音が熊除けになりますし♪
by masashi (2014-11-05 20:05) 

歳三君

林道ツーお疲れ様です。
今の時期が暑すぎず寒すぎず林道は最高ですよね~。
2週続けての日光ツーレポお待ちしてます(笑)
by 歳三君 (2014-11-06 21:58) 

masashi

>歳三君さん
花粉症なのもあって、私にとっては秋が一番バイクに乗りやすい季節です♪

残念ながら?悪天候により2度目の日光ツーは中止となりましたm(__)m
・・・これでゆっくり休め(略。
by masashi (2014-11-09 19:18) 

ANIKI

ガッチリ林道ツーお疲れ様です。
発砲の注意書きが恐ろしい・・・確かにhell(笑)
この季節、木々も枯葉で落ちて眺めが良さそうです。
by ANIKI (2014-11-09 19:23) 

masashi

>ANIKIさん
時期的に狩猟のシーズンでもありますから・・・追われて出てきた獣さんと衝突というのもアレですが(^^ゞ

落葉しきった山林というのも見晴らしが良く、景色もよかったです♪これが寒くなると景色どころじゃなくなるんですが(笑)
by masashi (2014-11-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました