So-net無料ブログ作成

某オフ会ツーリング! [ KLX250 ] [バイク (ツーリング等)]


 気が付けば暦も8月となり、猛暑が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
こう灼熱の暑さだと、夏はバイクシーズン!という認識も雲散霧消な気がしてなりません^^;
 
 
 そんな暑い最中ではありますが、ちょっとした朗報も・・・
 
 
長らく通行止めとなっていた中津川林道が近日(8月9日)解禁※となるんです(n‘∀‘)η ヤァーッホォー!
 
 
※台風の影響で、延期となりました・・・く、崩れてないよね!?
 
 
 
KLXでは未経験でもありますので、近々都合をつけて走りに行こうと思います♪
 
 
 
 
今回は、7月末に某オフ会のツーリングへ参加してきましたので、ご報告したいと思います。 
 
 
 

 
 
 このツーリング企画は、がれーじAk!rAさんが毎年開催している「餃子オフ」です。
 
 
 
※本家HPにもツーリング記事が掲載されています、私の雄姿も載っていますので必ず良かったらご覧ください。 
 
 
 
 
 思い返せば、B-KINGの時以来なので、3年ぶりの参加となります。(XTZ125では排気量的に参加不可でしたので。)
 
 
内容は変わらず、栃木県の県民の森~日塩もみじラインあたりの山中を走り回り、蕎麦を食べ、餃子を食べてバイク談議に花を咲かせる!というもの。  
 
 
 
 

1.JPG
出発!
朝から暑いです(ヽ´ω`) 
 
 
 加えて、KLXでの初高速ロングツーでもあります(汗)
 
 
 それはもう、タイヤの空気圧からチェーンの注油、ETC車載器、シートバッグなど念入りに準備を済ませましたよ。(実は、この日のためにオーバーキャリアを作ったんですw) 
 
 
 
 
2.JPG
出流原PA
水分補給!
 
 
 当日は朝から蒸暑く、高速道路に入っても湿った温風&暑い日差・・・そして何よりも、KLXでの高速走行が辛すぎる(爆。
 
 
 試走程度に高速走ったりしましたが、改めて長距離(片道180kmほど)を巡航してみると、振動・風圧・横風がもうね(´;ω;`)ブワッ
 
 
ちなみに、私的なKLXの巡航速度は・・・100が限界でした。
 
 
スロットル具合から、あと2~3割増しくらいは逝けそうでしたが、エンジンの唸りが100を境にデンジャラスになり、振動とか風圧といった心身への負担もヤバいくらい^^; 
 
 
 
 
3.JPG
集合場所へ到着
コンビニの日陰よりw
 
 
 そんなこんなで、余裕の到着予定が結構ギリギリになりましたが、無事に集合場所へ。
 
 
 
主催者や他の参加者へ挨拶を済ませ、全員揃うまで軽く談笑タイム。
 
久しぶりでしたが、見覚えのある方々も多く、逆に私のことを覚えてる方もいたので、なんとも感慨な気分♪ 
 
 
 
 
4.JPG
オフ会・開催!
恒例の撮影タイム♪ 
 
 
 
 総員(総勢16台)揃ったところで、主催者より挨拶&走行ルールを確認して、出発!
 
 
こういう多種多様なメンツ&バイクのマスツーは、走行時の隊列や譲り合いのルールが如何に大切か、参加してみると身に染みて分かります。
 
 
 
5.JPG
ひと休憩
水分補給!水分補給! 
 
 
 ”そうそう、こんな道だったよなぁ”と思い出しながら、ワインディングから峠道をKLXで改走♪
 
・・・が、相変わらず運転が達者な方ばかりで、あっという間に前を走っていたバイクは見えなくなるorz。
 
 
 
荒れた路面、浮いた砂、見通しの悪いヘアピンカーブを、V魔や隼、BMWのツアラーが華麗に攻め行く姿を見ていると、
 
 
「バイクの性能じゃない!乗り手の腕前だ!」
 
 
 
というのを痛感します・・・私も精進して置いて行かれないようしたいです(lll゚Д゚)。
 
 
 
 
 
  
 6.JPG
日塩もみじライン 峠の茶屋 
水分補給!水分補給! 水分補給!
 
 
 
 日塩もみじラインを走るのもも久しぶり♪
 
 
ここは有料道路だけあって、それなりに整備されており走りやすいワインディングです。
 
 
ただ勾配もあるので、KLXだと、どうしても低速ギア全開Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!状態(汗。
 
 

 日差しは変わらず暑いのですが、そこそこ標高があるので、湿度が低くて風が心地よいです・・・加えて、お手洗いの水道が冷たくて洗顔最高でした(ォィ。
 
 
 
 
7.JPG
お蕎麦屋 やすらぎ
これだけバイクがいると、駐車場には収まりませんw 
 
 
 峠道・山道を走り回っているうちに、あっという間にお昼に差し掛かり、これまたお馴染みのお蕎麦屋さんへ。 
 
 
 この近辺は、それなりに有名なお蕎麦通りらしく、このお店はその中でもリーズナブルで美味しいとのこと。
 
 
 
8.JPG
手打ち蕎麦&山菜てんぷら♪ 
 
 
 人数が人数なので、お蕎麦が出てくるまで時間が掛かりましたが、先に山菜の漬物(7~8種類!)が出るので、それを摘み見ながら、バイク談義w
 
 
 休憩中もそうですが、話していると皆さんバイク通な方ばかりで、GWは北海道へ~とか、あの年式のバイクは~とか話が尽きません。
 
 
 
 そしてお蕎麦が出てくると、黙々と食べまくる(笑)このお店は生ワサビを自分で摩り下ろして食べるんですが、これがまた蕎麦とあっていて美味しいんですよ♪
 
 
 
 
9.JPG
お土産
アスパラガス♪
 
 
  毎年予約しているためか、店のオバちゃんからお土産がΣ(´∀`)。
 
欲しい人は~ということだったので、遠慮なく頂きました♪
 
 
 
10.JPG
KLX ベストポジション 
 
 
 昼食後もまた、ひたすらに山道・峠道を攻め行きます(汗。
 
相変わらず先頭集団は、あっという間に見えなくなるんですが、要所要所で待っていてくださるので、道を間違えることも無く、とても助かりましたε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
 
12.JPG
〆の餃子屋さんへ
 
 
 
 これを食べずして、本オフ会は語れない!という宇都宮IC近くの餃子屋さんへ。
 
 
山中でも暑いと思っていましたが、市街地へ下りると、もっと暑くて参りましたorz。
 
 
 
 
 
13.JPG
五種盛♪
 
 
 時刻はまだ4時過ぎ、昼に食べた蕎麦がまだ~と言いつつ、いざ食べ始めると、あっと間に食べ尽くす(爆。
 
 
 餃子の有名所の宇都宮だけあって、餃子の具や味の種類が豊富で、ついつい箸が止まらず食べてしまいます♪
 
 
 
14.JPG
また来年もよろしくお願いします♪
 
 
 メインデッシュを食した後は、主催者より閉会の挨拶を頂き、解散となりました。
 
この後も、宿泊していく方々による夜の部(飲み会)があるんですが、私は日帰り組なので帰路へ。
 
 
  
 久しぶりの参加でしたが、オフ会の雰囲気は和やかで(バイクは攻め攻めでしたがw)、とても楽しく走れました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「格言:家に着くまでがツーリングです(`・ω・´)」
 
 
 以前参加した時も同じだったんですが・・・解散してからの帰路が本当に過酷なんですΣ(゚Д゚; 
 
 
 
朝から走りまくった疲労感
蕎麦・餃子で満たしたお腹
KLX、僕はもう疲れたよ(´ぅω・`)ネムイ
 
 
 
 ほんとバイク乗ったまま意識が一瞬飛びます。KLXの振動も心地よい揺り籠のように感じるくらい(汗。
 
 
 
 帰りの高速道路では、巡航速度は80~90で、さらに3回ほど休憩を入れて、なんとか帰宅でしましたが、来年は素直に泊まろうかと思いました^^;
 
 
 
 
 
15.JPG
翌日洗車 
 
 
 翌日、泥はねや虫だらけとなったKLXを洗車しながら、ふと思ったんですよ。
 
 
 
ちょっとしたスクリーンがあると楽だよなぁ~なんて。
 

 
comming soon? 
 
 
 

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

barrr

masashiさんの雄姿、拝見しましたよ~! KLXが小さく見えてしまう
Off会のようですね。改めて考えると意外と近くにもかかわらず、宇都宮
の餃子、食べたことがありません。今度是非食さねば!
by barrr (2014-08-09 08:37) 

タカチケンジ

がれーじAk!rAさんのHPはよくお邪魔してました。
セローで高速の経験がありますがストレスがたまるばかりです。荷物を積むとストレスは倍増します。
KLXやXRなどはもう少し走ると思ってましたが、やはりきつそうですね。
by タカチケンジ (2014-08-09 15:13) 

歳三君

マスツー参加お疲れ様です。
250オフ車だビックバイクがいるマスツーは結構つらいですよね~。
次スクリーン自作ですかね?期待してます(^^)
by 歳三君 (2014-08-10 11:30) 

masashi

>barrさん
ご覧になりました?上手そうに移っていますでしょう♪(ォィ。
V摩や隼、ゴールドウィングやK1600に囲まれていると、KLXが自転車のようでした(笑)

餃子専門店だと、具材や味付けが色々あるので、食べ比べるのも楽しいですよ♪

>タカチケンジさん
おぉ、タカチさんもご覧になっていましたか!役立&面白いHPですよね♪

一般道だと軽快で良いんですが、高速道路だとその軽快さが仇となるのか、安定感が薄くなって怖いんですよね^^;

>歳三君さん
今回は、山や峠ばかりだったので、まだなんとかなりましたが、高速走行も使ったマスツーとなると・・・(滝汗。

(ΦωΦ)フフフ…お楽しみに♪

by masashi (2014-08-10 20:57) 

タカ

スクリーンお買い上げおめでとうございます(笑)

いやいや、マスツー良いですね~
僕自身あまりマスツー経験無いので羨ましいです、それにしても大きいバイクが多いですね(汗)
この一団と高速を一緒に走るんだと確かにスクリーンは欲しくなりますね~
by タカ (2014-08-11 19:26) 

masashi

>タカさん
計画は着々とアレしているんですが、やはりステーが(悩。

ソロだと行かないような場所や、ライディングの参考になったりと、マスツーも良い刺激になります♪・・・ただ高速だけは勘弁してほしいです(笑)
by masashi (2014-08-15 12:29) 

よしまっちゃん

マスツーお疲れさまでした。

やっぱオフ車で高速は厳しいですよね。
セローもCRF250Lも100km/hまでしか出しません。
これ以上出すとバイクと乗り手に危険が及ぶような・・・

ウチの娘が透明の下敷きを持ってますよ。これを利用してスクリーンに・・・w
by よしまっちゃん (2014-08-15 19:53) 

ANIKI

お疲れ様です。
以前NinjaやBMWと一緒にKLX125で走った時も
バビューンといかれた事を思い出しました(笑)。。
でも、楽しいツーなんですよね^^
by ANIKI (2014-08-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました