So-net無料ブログ作成
検索選択

自作!リアブレーキ・スプリング [ XTZ125 ] [バイク (XTZ125E) -完-]

 皆々様、ご無沙汰しておりま & ちゃんと生存しています(笑)

気が付けば、1ヶ月も更新をサボっておりました m(_ _)m

実はリア充になっていて、遅い青春を謳歌してい・・・たわけでもなく、

1.jpg

地元の地区対抗☆駅伝大会

ちなみに私の地区では、若者(20代)はいません(`・ω・´)キリッ 

 毎年恒例行事(永久シードorz)に滅私奉公して、体調を崩したり・・・

SANY6490.JPG

草津国際スキー場

最近、急斜面から滑落するのが楽しくなってきました(ォィ。 

病み上がりにもかかわらず、スノーボードへ特攻して、再び体調不良になったり・・・と、悪い意味での七転び八起き生活をしていました(∀`*ゞ)テヘッ。

 

バイクのほうも通勤ばかりで遠出ナッシング!そして例の計画もいろいろと停滞中です(´・ω・`)ショボーン。

今回も大した内容ではありませんが、XTZのリアブレーキ・スプリング破損をどうにかするお話です♪


 大型だろうと小型だろうと、道路を走行する上でバイクは見落とされがちな存在です。
バイクに乗るときは、ヘッドライトからウィンカー、テールランプまで、灯火類の確認は重要です。
 
私もバイクに乗るときは毎回チェックをする・・・ように願っております(ォィ。
 
 
で、そんなある日、 リアブレーキを踏んでもストップランプが点灯しないことに気が付きました。
 
「おいおい、電球切れか?」と疑うものの、フロントブレーキではちゃんと転倒するので、スイッチ故障?と見てると・・・
 
 SANY6459.JPG
いきなり補修後
 
SANY6460.JPG 
針金で結んでみました♪
 激しいブレーキングした覚えも無いので、金属疲労でしょうか?
 
 ちょうどブレーキスイッチ・スプリングの下部がポッキリ折れておりましたorz。
 
当然、折れた先っぽは行方不明・・・なので、とりあえずは~と針金で応急処置。
 
・・・この応急処置も、ブレーキングしたときに、ほどよく点灯する長さにするのが面倒でした。短いと踏んだ勢いで針金がプチッと切れましたし(;・∀・)
 
 
いや~ひとまず安心だね♪
 ☆完☆
 
 
 
  
んなわけもなく、このまま~というのも落ち着かないので、補修部品を探しにYSPへ!
 
 「いくら伯剌西爾製といったって、スプリングなら安価でしょう?」なんて思っていたら、
 
 
 
YSP(の整備長さん):あー、それだとスイッチAssyでないと買えないよ~。
 
masashi:えぇー!ボルトだって1本から買えるのに、そういうところだけAssyなの!?
 
YSP(略。):点灯すれば良いんだから、ワイヤーでも大丈夫だよ♪ そうやっている人も多いよ~。
 
 
 
ということで、補修部品ゲットならずorz。
 
もしかしたら?とホームセンターやネットショッピングで探してみるも、良さ気なスプリングは見当たらず。
 
さすがにスプリングは自作できないよな~と諦め気味で調べて見ると、なんと!自作できる云々のブログや記事を発見!
 
これは(ブログネタ的にも)良いね( ´∀`)bグッ! とさっそく挑戦しました!
 
 
SANY6462.JPG
1.jpg 
ピアノ線 
 昔、こういった形状で、階段で遊ぶ玩具があったような・・・
 
 スプリング、バネにするには、針金ではなくピアノ線を使用します。
 
今までピアノ線って、ピアノと必殺仕事(ォィ。にしか使わないんじゃない?と思っていましたが、こういう使い道もあるんですね♪
 
 
まずは、純正のようにスプリング状にするために巻いていきます。
 
2.jpg
This is a pencill!
訳)これは鉛筆です!
 
 ひとまず身近に合った鉛筆に巻きつけて・・・みましたが、ピアノ線が予想以上に固い&腰があったため、速攻で鉛筆に食い込んで折れそうになりましたΣ(´∀`;)
 
そりゃあ、某仕事で悪人を吊るし上げるくらいの強度があるんですから、鉛筆では駄目ですよね・・・。
 
 
SANY6519.JPG
ボルトへ巻きつけてみる。 
気分は必殺仕(略。
 
  ここまでして、なんとか巻き付けられるようになりました♪ が、どう考えても時間が掛かりそうなので、人力は諦める方向で(;・∀・) 
 
 
 SANY6523.JPG
電動ドリル+スプリング作成キット♪
 
 ピアノ線のテンションを張りつつ、電動ドリルで巻いていけば、あっという間じゃない?と、持ち合わせの道具を駆使して作ってみました。
 
 最初は、ボール盤(卓上ドリル)を~と思いましたが、回転スピードの微調整が出来ないので、電動ドリルで代用。
 
 
で、巻いた結果がコチラ!
 
SANY6525.JPG 
試作一号
 
 まぁ、その、なんといいますか、彼女が初めて作った料理?的な温もりが感じられませんか?(ォィ。
 
  駄目だったら、また作れば~精神で、このまま次のステップへ移行します(`・ω・´)キリッ
 
 
SANY6528.JPG 
熱処理
台所は暗くて、上手く撮影できません。 
 
 スプリング状にしたピアノ線を、熱処理(焼入れ)することで、硬化してバネ性質が高まる・・・らしいです(ォィ。
 
遠火でじっくり加熱して、くすんだ灰色?になったら水で冷やして完成です☆
 
 
SANY6532.JPG 
熱処理後
万遍なく焼けませんでしたorz。
 
 予想通り?案の定? 焼きムラになってしまいましたが、そこは愛嬌というか、台所が暗かったといいますか(言い訳。
 
 とりあえず硬化して、よりバネっぽくなったので、車体に合わせて成形して取り付けます!
 
 
SANY6534.JPG
完成
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 純正には程遠いと言いますか、全く別物じゃない?な出来栄えですが、ブレーキスイッチの点灯はバッチリですし、ワイヤーに比べれば見た目もGOODなので、良しとします♪
 
 ピアノ線はまだまだあるので、切れたら再作成することにして、しばらくは耐久性を見ていこうと思います。 

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

orientstar

ピアノ線がでてきた時点で、やはり三味線の銀次(略

焼入れ処理の際、まるでするめを焼くかのような姿が目に浮かびます(笑)
by orientstar (2013-03-02 12:49) 

taka250R

遂にスプリングまで自作されてしまうとは、ご苦労様です^^)
日本人がピアノ線と聞いたら、悪人を吊るすという使用方法しか思いつかないのは、某仕事人の影響力は大ですな笑)
地区駅伝大会永久シード権が素敵ですね☆
by taka250R (2013-03-03 11:27) 

よしまっちゃん

階段で遊ぶオモチャなつかしいw

ピアノ線でバネが作れるなんてスゲー
自分も困った時に作ってみます。
by よしまっちゃん (2013-03-03 17:51) 

masashi

>orientstarさん。
いや~他にも必殺仲間がいて一安心です♪(ォィ。

ブログには書きませんでしたが、最近のガス台は温度センサーが付いているためか、空焚きしていると自動停止してしまうので、ピアノ線はおろか、するめを焼くのも一苦労なんですよね(ォィ。

>taka250Rさん。
今回の作成で、ホムセンでピアノ線を買う人の目的が気になってしかないです・・・やはり某仕事人が多いのでしょうか(ォィ。

出場し始めてから、もう8年になりますorz。でも出場年数が10年以上の先輩ばかりなので、卒業できません(´;ω;`)ブワッ・・・そんなんだから、いつも最下位を争っ(略。

>よしまっちゃんさん。
分かります!?あの(無意味に)階段を降って行くバネ玩具w。今も売っているんでしょうか♪

ピアノ線を巻くのさえ何とかなれば、お手軽なんで、ぜひ素敵なバネ・スプリングを作ってみてください!
by masashi (2013-03-03 21:47) 

ANIKI

きっと青春を謳歌してたと思ってましたが、やはり自作の神です^^。
トップの画像、なんとも言えない素敵な絵です(*'▽')。。
by ANIKI (2013-03-04 00:22) 

歳三君

まさかピアノ線でバネまで作っちゃうとはさすがです。
ホムセンで適当なスプリング探した方が
早かったような気がしなくも。。。。。。(笑)
by 歳三君 (2013-03-05 21:21) 

masashi

>ANIKIさん。
願わくば違った初春を謳歌しまくりたかったんですが・・・(´;ω;`)ブワッ

とある庭園で見つけた光景なんですが、習性なのか流行なのか、その種類の花には結構なカエルさんが居座ってました♪

>歳三君さん。
ホムセンのバネだと、上下が長くなっているタイプが無くて・・・今となっては作るのが楽しくて、また折れないかな?とか思っ(略。
by masashi (2013-03-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。